ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になる優待銘柄などなど
今週は少し調整局面でした。

量的緩和などを行いましたが、いまいち変化がありませんでしたね。
月末に向けて、大半の銘柄について配当落ちがあるので
下げることでしょう。


ということで、会社四季報を眺めて気になる銘柄を物色しましたので
いくつかピックアップしたいと思います。

1377 サカタのタネ
 いわずと知れた種苗銘柄。海外展開なども積極的です。
 真似しづらい、コツコツ積み上げ方の技術でしょうから
 期待できます。
 一単元:10万円ちょっと

2668 タビオ
 靴下屋さん。職人が作っているようで、品質には定評があるようです。
 高配当4%。株価的にも底打ち感が感じられたので、狙っています。
 一単元:7万5千円程度

3423 エスイー
 環境防災や橋梁構造事業が柱。
 インフラ系企業が伸びているのに、ここはなぜ?というくらいに乗り遅れています。
 防災用品3000円に、配当も4.7%。
 出来高が少ないので、低めの指値で狙いますか。
 一単元:43万円程度。

保有している優待銘柄が多いことと、これといって気になるものが少なかったのもあり
今のところ気になったのは、この3つくらいですね。

一通り眺めてみると、業界ごとに投資したい分野、ありえない分野というものが見えてきます。

赤字企業はNG。
優待銘柄でも、自社製品と違うものであれば避けたいと思っています。
あとは、筋肉質すぎる会社も・・

筋肉質すぎる=余力がない
なので、何かあったときに影響が真っ先に発生します。
やはりある程度の無駄な贅肉は企業運営には必要なものかと。

優待銘柄ではないですが、商社関連が目立って安くなっています。
三菱商事など、資金に余裕ができたときに少しずつ拾っていきたいです!!
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~。
いつも、ありがとうございます!!
ブログを回っていると、サカタのタネ、人気ですね。
株主総会は、自社の種等、お土産も充実しているようです(笑)
花や植物が好きな人は、嬉しいと思います(^o^)
言われる様に、余力がない企業は、なかなか難しいでしょう。
四季報、まだまだ楽しめそうですね!!!
[2012/09/24 20:51] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


サカタのタネに興味を持ちました~実は私ガーデニングが趣味だったりします(笑)
ついでに、農業系って最後の最後に絶対必要なので、よさそうだな~と。

超初心者質問ですが、質問!
赤字企業って、どの項目を見ればわかりますか??
実はいまだに細かい数字ごちゃごちゃ並んでいるのを見るのが苦手で、サーっと流している私です・・・
[2012/09/26 04:41] URL | izumi #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

サカタのタネ、人気なんですね(^^)
うれしい様な、株価が上がりきっているのではと不安になるような
そんな複雑な気持ちです。

お土産も充実しているのですね。
仕事が落ち着いている時期に総会があれば是非行ってみたいものです。
四季報は、お値段以上に楽しめますね!
[2012/09/27 21:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

ガーデニングが趣味なんですか。
私も結構好きなんですよ。
タカショーというガーデニング商社の優待をもらって楽しんでします。

ポイントをすごくざっくり説明しますね。
一年間の収支という意味では、経常利益がどうかをチェックするのがいいと思います。
累積の利益がどうなっているのかであれば、利益剰余金を。
両方マイナスだったら、投資先としてはかなり警戒をする必要がありますね(^_^;)
[2012/09/27 21:20] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんにちは~
今日の記事に、こうへいさんのブログ、
紹介させて頂きましたm(__)m
また、今後とも、宜しくお願い致します。
いつも、ありがとうございます!!
[2012/09/30 16:56] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんはー
紹介ありがとうございます。
なんとも恥ずかしい感じですが(^_^;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
[2012/09/30 23:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/382-391aef0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)