ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界的デフレ・・かな
日本では、すっかり当たり前になってしまったデフレ。

年々平均年収が下がっている事実がありますが、
その中でも全体の貯蓄率は上がっているとか。

ヨーロッパ諸国も、緊縮財政なので
デフレ傾向になる国家も多いでしょう。

さらにアメリカも・・
貯蓄に励む米国の若者 親世代の失職や住宅差し押さえを目にして


先進各国も、高齢化が進み年金貯蓄の取り崩し・・
株価の上昇期待が多少弱いものに感じてきます。
まぁ、そんなこんなで内需株ばかりが上がってきているのでしょうけど。

長期投資とはいえ、将来性がある企業への投資を行って
持ちっぱなしというのが必ずしも正解とはいえない感じですね。

これまで買った銘柄については、よほどなことがない限り売却を
考えなかったので、少しは見直さないといけません。

貸株について、お小遣いとして何気なく貸し株を利用している人も多いかと思いますが
リスク管理をきちんとしないとまずいですね。
SBI証券やマネックス証券は、証券会社の破綻や貸し株を行っている企業の
破綻等でも保障されない。
マネックス証券では、貸し株先の破綻は保障される。
※詳しくは比較サイト等を参照ください。

貸株を否定はしませんが、リスクをしっかりと理解したうえで
投資をしたいものです。

あと、将来的に勉強したいこと。
オプション取引。
指定した方向に動いたら、利益を。
そうでないときは、限定的な損失を。
オプションのプットというのかな?
リスク管理の一環として、それを行いたいなと思います。

保険の意味合いで、いくらか費用をだすのは
意味があることと思うので。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

先日は経常利益のこと教えてくださり、ありがとうございました!
オプション取引なんてあるんですね~なんだかハイテクというか先進的なイメージです。
経済って必ず波があると思うんですが、いったいこのデフレ、いつ上昇に変わるのか・・・

ドトール買いましたよん★権利確定・優待はまだまだ先ですが、楽しみです(^^)/
[2012/10/02 05:11] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

仕事柄、会計のことはそれなりに勉強しているので
いつでも聞いてくださいね(^^)
オプションもある程度理解できたらブログにまとめたいと思います。
少ない資金でより利益を上げる!というより保険的な意味合いのものなら
結構興味があるんですよ。

デフレ&公務員人気も、かなり続いていますね。
デフレが長引いているので、インフレになるとそれも長いかもしれません。

ドトールおめでとうございます!!
優待楽しみですよね。
[2012/10/02 22:09] URL | こうへい #- [ 編集 ]

リアル
こんばんは!(^^)!

厚生年金もどうなるのでしょうね・・・
イランの通貨リアルも過去最安値になってしまいました。
気になることは多くありますが、楽しんでいきましょう♪

黄金比の見方でいけば、
そろそろデフレ脱却シナリオにも期待が少しはもてそうですが、
まだまだ材料に乏しい現実もありますものね(*^_^*)

[2012/10/02 22:14] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

現在に不安がそこまでないから、将来の不安を考えてしまうのでしょうけど・・
やっぱり不安ですね。
税金などの負担が常に増加していますし。

バブルはすっかり忘れている人、未経験の人が多いでしょうから
反転するとすごいことになるかもしれませんね。
行き過ぎた閉塞感がある今よりかは、まともになってもらいたいものです。
[2012/10/03 23:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/383-63d3120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)