ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

優待銘柄追加
保有銘柄の中に、日本触媒があるのですが
日曜日に火災のニュースがありましたね。

一日で10万円以上の損失・・

技術のある会社なので、売るつもりはないですが
投資にリスクは付き物と、改めて考えさせられます。


さてさて、銘柄追加を行いました。

買ったのは
7552 ハピネット

バンダイナムコ系の卸売業をやっている会社です。
6万5千円で配当もあり、優待ももらえる。
優待はDVDやおもちゃなどから一品を選べます。


不景気ムードが相変わらず漂っていますが、
IT業界はわりと好調になっているようです。
自分の周りの会社だけかな?

ここ2,3年、IT投資を思いっきり減らしていた会社が多くありました。
リーマンショックの頃は、薄利多売もいいところ。
わずかな仕事に、普通だったら確保できないくらいの優秀な技術者が
とにかくたくさん入れることができました。

会社をたたんだり、異業種へ移転した話もとてもよく聞きました。

それが、ここ最近は技術者が見つからない・・

IT投資を減らすのも限界に来ているのでしょうか。

仕事はあるのに、希望の予算だと実現できないから請けることができない・・
この業界は少しインフレになるんじゃないかと思っています。

とはいっても、いい技術者がいないと結局高くつくことになりますから。

リストラを行っていない耐え切ったIT会社はもしかしたら
予想以上の利益を上げるかもしれませんね(^^)




関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんはm(__)m

日本触媒、アクリルの何かで世界シェア1位でしたよね。
1日は2年ぶりの安値だったと思います。
火災なんか、普通は考えないものです。
これからの需要はあると思いますが、1日で…それは、きつかったですね(T_T)
でもまた、明日から頑張りましょうね(^O^)
[2012/10/08 17:45] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

オムツの吸収剤で有名みたいです(^^)
この銘柄を購入するときに、化学は火災リスクも考えるように
言われていたので想定内でした。
なんたらショックを何度も経験してきたので、
一銘柄のこれくらいの下げは何の驚きもなし!
・・この慣れが、よいかどうか別にして(^_^;)

明日からがんばりましょう♪
[2012/10/08 22:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんにちは~

世界188か国、総勢2万人もの人が参加する年次総会。
エジプトが辞退したため、日本が開催を準備した経緯がありましたが
減速する世界経済にどう対応していくのか。IMF加盟各国は、
新興国の台頭など現実に向き合う必要性に迫られているようです・・・

ブログの方をリニューアルいたしましたので、
挨拶に伺わせていただきました~♪

また遊びにきてくださいね~
みんなで盛り上がりましょうo(^▽^)o

[2012/10/14 12:16] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>投資マニアさん

IMF加盟各国とはいえ、それぞれが自国の事しか考えてないわけですから。
まずい状況になればなるほど、露骨に見えてくるような気がします。

現実に向き合う・・かなり厳しい現実なので、腰をすえて考えなくてはですね!

リニューアルおめでとうございます。
また遊びに行きますね(^^)
[2012/10/14 17:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/384-5b69727c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)