ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来年の戦略を少し考えてみました
今週の日経平均は、レンジ内でした。

大きな方向性転換はなかったので、
売買もなく落ち着いた一週間を過ごしていました。


さて、月末だったので資産の集計を行ってみましたよ。

今年の収支:13%利益
日経平均として、5~6%の上昇。
グローバル指標として参考にしているもので10%の上昇。
※トータルは、いまだマイナス

キャッシュポジションは比較的高めですが
十分な利益が出せているので、少しずつポジションを落としながら
守りに入りたいと思っています。
もちろん、株価が下落したら追加購入する形で。。


集計するのがすきというのもあって、
2007年1月からずっと投資の収支をつけています。
思えばあの頃は、上下幅がかなり広い感じだったなぁ。。
FXもやっていたので、投資額のわりにブレ幅がとてつもなく広かったです。

恐慌のピーク時、損失額が50%近くになっていることもありました。
毎月、投資成果について感想をまとめているのですが、
「希望通りになりますように」というような
買って利益が出るまで耐えるという投資方針。

今思えば、戦略なしに戦術のみで戦う感じでした。
突撃ーーみたいな。。

今年は、急激な利益の増加、減少もなく比較的安定的。
そう考えると、年を重ねて相場を理解できるようになったのかと思えてきています。

来年に向けて投資戦略を色々と考え中・・

日本株は、長期用とトレード用を別に考える。
投資信託(世界株価)も長期用とトレード用。
FXは外貨預金程度の形で少々。

場合によって、オプション取引も組み込む。
→株価が上昇、維持の場合に限定損失。下落したときに利益が出せるようなもの。

投資組合だとか、ヘッジファンド、その他複雑な投資信託、
手数料が高いもの変なものには手を出さない。

来年、どうするのか今のうちから考えて
集計用のフォーマットを整備するところまで年内中に仕上げたいと思います。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは。
着々と年内、また来年の計画を立てていらっしゃる。
素晴らしい事ですね。収支もつけられて、年数が経っていますね。
自分も見習わないと…です(^o^)
今日は明日の指標で、見送りムードでしたね。
日銀も米大統領選も、どうなるでしょう。
指標が盛りだくさんの週ですが、また頑張りましょうね。
いつも、ありがとうございますm(__)m感謝です。
[2012/10/29 19:52] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

計画をたてて、分析して・・というのがある意味趣味みたいなものなんですよね。
データも徐々に蓄積されているので、厚みのある分析ができそうです。

投資マニアさんもやってみると面白いと思いますよーー!!

大統領選など、変化の大きい日々が続きそうです。
焦らずコツコツ地味にいきたいとおもいます(^_^)

それにしても、市場が止まってしまうくらいのハリケーンって
恐ろしいですね。。
[2012/10/30 12:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]

みっくみく♪
9a3P5260
みっくみくにしてやんよ(笑)
http://L85749Y3.hatsune.miku.mobi/L85749Y3/
[2012/11/04 13:05] URL | はちゅねミク #eOLD9.pg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/387-1615493e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)