ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

厳しい家電業界
各社、半期決算が出てきました。

ニュースでもやっていましたが、家電関係が
ほんとにひどい状況です。

まぁー最初から分かっていた状況なんですけどね。。


今の家電は、基本的には一家に一台。
むりに買い換えたいというような需要があるような
商品は提供されていません。

日本で言えば、世帯数は横ばい・・むしろ減る傾向になります。
出てくる新商品も、2,3個必要なものではなく買換え需要のみ。
高品質が売りの日本企業の製品なので、故障が少ない・・買換え需要もなかなか起きない。
おまけに海外企業の進出もあり低価格志向もとまらない。

なかなか次の一手が踏み出せないですね。
ちょっとブームになったLED。
これも低価格競争になりましたし、4万時間も持つとの事。
設備投資、回収できるのでしょうか・・


この手の製造業は、設備投資にかなりのお金がかかります。
工場作った資金、機械の代金、土地、従業員の給料等など。
これは常にかかるお金(固定費)。これが高い。

製品一個当たりにかかる費用(変動費)。
部材費などですね。
これは比較的安い傾向にあります。

例えば、毎月常にかかるお金が500万円。
製品一個当たり10万円かかるとします。

極端なことを言えば、製品一個当たり10万円以上で売れれば
少しだけ損失が減る形となります。
なので、「稼動をゼロにするよりいいか」ってことで
格安競争が発生する可能性が高い。

スーパーなどで販売しているPB(プライベートブランド)なんかは、
安定的に需要が入るということで、リスクをカバーする意味合いが強いのでしょうね。

ブラック企業が多いといわれるサービス業。
ココなんかは、固定費が少なくて、給料も激安で限界まで働かせる。
そういう意味では、安定している企業なのかもしれません。


先が見えない時期は、固定費が少ない企業に投資するというのも
考慮に入れる必要があるかもしれません。
ブラック企業への投資は、必ず儲かるとしても人道的に避けたいところですが(^_^;)

来週は大きな変動がありそうなので、上下に触れた場合それに従う形で投資をしていきたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは^^
シャープ、パナソニック…株価下落が止まらない感じですね。
シャープは格付け会社からの格下げで、酷い状態(>_<)
家電業界…世界に通用していたブランド。
起死回生なるといいです…
記事の内容を考えると、この先も難しい岐路に立たされていますね。

いよいよ大統領選間近。
今週も頑張っていきましょうねm(__)m
いつも、ありがとうございます!!
[2012/11/05 18:27] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

家電業界は、しばらく様子見ですね。。
さすがに今手を出す気にはなれません。

ただ製造業は大好きなので、より良い製品を生み出している企業には
投資したいですね。

大統領選挙は思ったより早く結果がでました。
他の主要国もトップが代わるので、警戒を続けなきゃです。
日本のトップも、ほぼ空白のような状態なので早いところ代わってもらいたいものです。
[2012/11/07 23:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/388-98da1fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)