ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2012年投資成果総括
今年の収支のまとめが終わりました。

年初来からの収益
30.38%(含み益込)

参考までに
日経平均の年初来
22.94%
参考としている世界Indexの指標
21.67%

満足いく成果が出ました。

株価低迷が続いたときに、あきらめずに買い続けたのが勝因だと思います。

反省点は、個性的な投資信託に手を出していたこと。
個性的な投資信託は、基本的に信託報酬が高い。
あと追加で資金が入らないため、途中で撤退されてしまう。
その他、投資信託目当てで複数の証券会社から購入すると、管理が大変。

これについては、
税金対策の意味もあって、日本株の配当と投資信託のマイナスを相殺する形で
投資信託の整理を進めたいと思います。
eMaxisなどについては、その分力を入れる。


<2013年の投資戦略>
今の株高の流れには、乗らないことにします。
日本株で言うと、上がっているから買っている人が多いと判断しています。
なので、上がらなくなったら資金を引っ込める人が多い。
3月か、5月くらいに一度調整が入り、その後で本格的な成長が見込まれるのかと。

まぁ、どちらかと言うと守りに入りたい気分が大きいです。

あとは、規模の小さいビジネスモデルに惹かれる企業への投資をしてみたいですね。
目先の株価を追いかける時間を減らして、長期的なビジョンを描くための
時間を増やし、冷静な判断を行いたいものです。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、明けましておめでとうございますm(__)m
昨年はコメントを沢山頂き、ありがとうございました。
また、勉強して更新していきます。

去年の収支、見させて頂きました。
諦めない事が、やはり大切なんですね。
素晴らしいです。
今年も目標に近づくため、お互い頑張っていきましょうね。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
[2013/01/01 19:14] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、コメントを頂きありがとうございました。

今まで投資をやり続けて、一番重要と思えることは
焦らず欲張らないことですね。
お互いコツコツと頑張っていきましょう!!
[2013/01/02 17:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
私も大昔にやった投資信託で塩漬けのやつが
あるのですが、来年の税率アップ後の
税金対策用に残しておこうと思っています。
[2013/01/02 22:04] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ろくすけさんも投資信託の塩漬けがあるんですね!?
なんか意外でした。
税率アップを機会に、売却する人がかなり多いように思います。
含み益は心地よいですが、税金を考えると
どこかで軒並み利益確定すべきですね!
[2013/01/04 16:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/396-c41025a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)