ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

貿易赤字
先週の株価は、大きく上げたり大きく下げたり・・
買うには高いところにいるし、戻ると思ってもそこまで戻らない。
見ているだけで、売買のない日々が続いています。


アベノミクスから始まった円安ですが、
ここにきて海外からクレームが上がっています。

行き過ぎた円高が戻っているだけなんですけど、
そうも言っていられないようですね。

円高、円安どちらに触れても
メリットがある人、ない人がいて、
それぞれ大きな声を上げるわけですから面倒なことです。


原発停止&天然ガス輸入増加により貿易赤字が急速に膨らんでいるわけですから
今の円安方向への進行は許容してもらいたいものです。。

さてさて、そんな円安になって資源である原油の購入がしづらくなると言う話も
出てきていますね。

まずいなぁと思って、色々と調べていたら期待のできる技術などが多くあるようです。
メタンハイドレートや石油を作る藻など。

どうやら、デンソーなどが研究を重ねているようです。
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/environment/index.html

日本が自国を賄えるだけの資源を手に入れることができれば
かなりパワーアップしそうです!
省エネで工夫したり、近いところではレアメタルで工夫して危機を乗り越えてきました。

資源の問題を回避できたら、思いっきり買いに入りたいくらいの
パワーがでるのでしょうね。(^^)


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
そうですね、反円安包囲網ですね。
メルケル首相も発言していましたし。

本当ですね、資源問題がどうなるかで、日本も捨てたもんではないです。
資源…まだ眠っているものもありますから、先が楽しみですよ(^o^)

また1週間、頑張りましょうね!!
[2013/01/28 17:45] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは~(o^∇^)oブログの更新 いつもお疲れさまです♪
日本は小さい国ですが資源がある様なお話を聞きますね。
メタンハイドレードも そうなのですね。
日本海で その調査に乗り出したのは知っています。
資源化されたら、どんなに素晴らしいんでしょうね(*^_^*)

今日、初めてマニアさんのコメ欄に写真を一枚貼ってみました~
私も皆さんの様にブログがやれたらいいのですが‥なかなか(^o^;おみえになられた時でも覗いて頂けると喜びます♪
‥って少しドキドキしながら‥ですm(__)m
また、ブログに遊びに来ますね(ミ^o^ミ)
[2013/01/28 20:31] URL | ゆき #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

円高の時は、何も言わずに・・日本も何も言わずにいたのに
円安に振れただけで文句を言うのはどうしたものか。。
と麻生さんの発言にはすごく共感しました。

まぁーいろんな国に対して敵対するのは得策ではないでしょうけど。
資源が手に入った日本を考えると、全力買いですね(^^)
[2013/02/01 12:30] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ゆきさん

そうですそうです。
メタンハイドレートも期待できる資源の一つですね。
日本の国土は狭いようですが、海を含めるとかなりの大国です。

最近、ブログチェックする余裕がなくなりつつありますが、
ゆきさんのアップした画像、楽しみに見に行きたいと思います!
[2013/02/01 12:32] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/400-8f03cad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)