ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上昇相場だからこそ・・
円安株高の勢いが止まりませんね。

一時的に利益確定売りをした人も
この勢いで改めて買いに回っている人も多いようで。。

時流に乗った銘柄を探す人、
出遅れ銘柄を探す人、
それぞれでしょう。

ただ、そのときの条件だけで探すのもどうかと思うのですよね。


景気が悪いとき、業績が悪いときにどのような対応をしてきたかが
企業の将来を占う重要な指標の一つと考えます。

例えば・・
景気が悪いときに、酷いリストラをした企業。
離職しづらい環境を利用して過度な労働をさせる企業。
取引先や関連企業に辛く当たってきた企業。

せっかく色々な材料があるので、そのあたりを考慮して分析していきたいと考えています。


ポートフォリオとして、日本株の比率が増えてきました。
ただ、日本に本社があるだけでグローバル企業が結構多いんですよね。
日本株は日本として捉えるか、売り上げ比率などで考慮したポートフォリオに
するべきか悩ましいところです。

そろそろ確定申告の時期なので、来週の休みの日には計算だらけの一日にしないと。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

確かに、止まりませんね。
今日はリーマンショック後の高値更新しましたね。
日銀総裁の辞任発表が、凄い期待感でした(^_^;)

そうですよね、買いは、しっかり検証した方がいいと思います。
メディアも騒いでいますから、この流れに焦ってしまう人もいるでしょうし、
分析…とても大事な事ですね!!
[2013/02/06 17:15] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは(o^∇^)o
株を初めて半年経ちますが、スゴくいい時期だったと思います♪♪でも、まだ売っていません(^O^)
銘柄を選ぶのは楽しいですが、今、買う事は躊躇してしまいます(>_<)
だから買っている人は、凄いなぁ‥って思いますよ。
まだまだ素人感覚なので、長期的です。

それから、この前は写真を見て頂いて、ありがとうございましたm(__)m
お忙しい中、時間を作って下さり、感謝致します!!
ブログを やっている気分でした~♪♪
[2013/02/06 22:46] URL | ゆき #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

まだまだ勢いがある感じですが、相変わらずの乱高下。
ちょっと手が出しづらいです。。
日銀総裁の辞任は、副総裁の任期と合わせるためとか。

優待銘柄なども含めて、色々と買いたいと思うものの
想像以上に値段が高くなっていて手が出しづらい状況です。
大き目の調整が入れば、買ってみたいのがいくつかあるのですが。。
[2013/02/09 18:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ゆきさん

ほんとに始めたタイミングがばっちりでしたね。
きっと含み益がたっぷりなのでしょう(^^)
買う時期はほんとに難しいですよね。
悩んでいても株価はしっかり動いていきますし。

自分の投資記録と言う意味でも、ブログやってみていいんじゃないですか!?
振り返りやすいですし、いいと思いますよ。
[2013/02/09 18:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/401-663d6244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)