ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事の効率化
最近、なかなか忙しい日々を送っています。
というのも、新しい案件のヒアリング中のため。

新しいお客さんとの取引が始まり、
いまあるシステムを活用して、もっと業務の効率化や
計画を立てやすくしたいとのこと。

自分の役割としては、
それぞれの人たちが何をやっているのかヒアリングしまくって
形にまとめて、改善案を出すと言うもの。

で、承認が得られれば次にその改善案を実現する仕事が頂けると。

話を聞いていて気がつくことは、ほんとに無駄な仕事や効率の悪い仕事が多い。
製造の現場は改善が多くなされていて、日本の製造業の強みともいえる状況なのでしょう。
管理側はいまいちなところが多いですね。
前任者の話をそのまま引き継いでいるので、作業は行っているものの目的が分かっていないなど。

聞けば聞くほど、無駄な部分がかなり洗い出せました。
使っているシステムについても、今の仕事にあわない部分が多く
簡単な修正でもっとよりよいものが出せそうな。。

大きな仕事は、もちろん一人ではできず会社に所属しないと対応できないような
案件が多いのですが、一人でもかなり改善できる部分も多いです。

フリーで仕事が取れれば、仕事に対するフィー以上の成果を上げる自信があるのですが。

大きなシステムを入れると、どうしても使い勝手の悪いシステムができることが多い。
そんなときに、ユーザ側にシステムの分かる人を入れておけばかなりメリットはあるのですけどね。


株について
定期的に購入していた日精エーエスビー機械(6284)。
この円安で利益見通しが倍に膨らみました。
含み益が一気に発生しているものの、まだまだ買い続けたい銘柄なだけに
少し戸惑い気味です。




関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こんばんは。
こうへいさん、責任あるお仕事をされていらっしゃるのですね。
神経使いそうですが、とてもやりがいもありそうです。
仕事内容は、わかりませんが、
文面を読む限り、システムの簡素化に向け進んでる勢いを感じます。
まだ寒いので、お体に気を付けられ、使命あるお仕事も
パワフルに頑張って下さいねm(__)m
[2013/02/26 17:46] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

ありがとうございます。
責任は結構重たいですね。
ただ、人それぞれハマるお客さん、ハマらないお客さんがいることを
自社の社長が理解してくれているので良い会社だと思っています。

日本のリストラは、単なる人員削減ですが
システムで出来るところはシステム化させることで
余計な人員を削減しつつ、余力を使って攻めてもらいたいんですよね。

この資産運用が、結構仕事に役立ったりします(^^)
[2013/03/01 22:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/404-9312d114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)