ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

3397 トリドール
久々に株を買ってしまいました。

買ったのは、トリドール(3397)。

923×100

特色としては
焼き鳥店発祥。低価格のセルフ式うどん「丸亀製麺」にシフト。ロードサイド中心に積極出店

実際の売上比率
丸亀製麺90(17)、とりどーる4(12)、丸醤屋2(12)、長田本庄軒2(6)、他1(-7)(2012.3)

実際は、丸亀製麺一本に絞っている感じですね。

この銘柄を買った理由としては、
ファーストフード的な現金ビジネスが保有銘柄の一つに欲しいなと思ったため。
あとは、出店計画の進捗が悪いと売り込まれているとあったため。


忙しくてあまり銘柄分析などは行っていないので
詳しいところはわからず、10万円程度ならいいかと。(^_^;)
ガンガン店舗を増やすよりコツコツ派なので、自分としてはありがたい限り。

意識したところは、やはり将来性。
シェアが狭まる日本市場においてでも、高齢化が進めばうどんを食す人は確実に増えるはず。
ハンバーガー、牛丼、ラーメン、この手のお店に行ってた人が徐々にうどんに手を出し始める。

海外に目線を向けても、日本食、健康目線で強みがある。
客回転率もよいでしょう。

ディフェンシブ銘柄の割には結構攻めてますが、
この銘柄も下げてきたらコツコツ拾う銘柄のひとつに入れたいと思います。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント


忙しくしているみたいですね!




ここ最近 スーパーのレジがどんどん新しい物に変わっている観が有りますが、


*各商品の消費税率がバラバラに成れば、システム調整業務が忙しく成るかもしれません!?


出来うる限り増税はノーThank Youですけど、
日経の勢いが今のままなら、
スイッチオンは確定的に感じます。



追伸/


香川県民は朝からウドンを食べる文化見たいです。

⇒初めて讃岐うどんを食べた時、
スープが透明だったのにはビックリ~

新橋の高架下で食べていたウドンとは、別物でした!


丸亀は、
はなまるとの商戦ですね…


[2013/03/03 17:30] URL | 相模の介 #- [ 編集 ]


こんにちは~
丸亀製麺、近くにありますよ。食事時は満員です。
すごい店舗展開ですよね!!いいと思います!!
ブログが3年目に入りました。
皆さんに助けられ、ここまで来れました。
こうへいさんの様にコツコツ頑張っていけたらと思っていますので
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
[2013/03/05 16:57] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>相模の介さん

システム関連企業については、消費税特需があるかもしれませんね。
たんなる消費税増税なら、対応済システムがほとんどでしょうけど、
品目で変わるような形になれば、システムを入れる側のメリットは大きそうです(^^♪

朝からうどんとはすごいですね。
朝カレーがでているのもありますし、
お湯をかければ・・というのであれば、今後期待できるかもしれませんね!
[2013/03/10 14:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

やはり健康的なファーストフードなので、
満員も分かる気がします。
一時的なブームで終わらないでしょうから、今後も期待できそうですね。

投資の状況が日々良くなってきているのもあるので
これからもしっかりコツコツ頑張っていきましょう♪
[2013/03/10 14:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/405-bba529f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)