ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キプロスショック
ヨーロッパの小国で影響軽微とスルーされ気味でしたが、
キプロスショックがありましたね。

キプロスショックを一言でいうと、銀行預金に対して課税してやる!と言うもの。

日本の経済学者?であるモリタクさんもよく言っているようですね。
金持ちに課税をしてしまえと。

これ、すごく怖い対応だなって思います。
グローバル経済なだけに、小さなショックの連鎖が生み出されるパターンが
考えられるので!

今回のキプロスショックで、銀行に預けておくのが怖いと引き出す人が出てくるとします。
引き出す人が増えれば、それが噂になり余計に恐怖を煽り立てる。
銀行においてある現金なんてごく一部。他は貸し出し中などなど。

となると、すぐに引き出せないこととなりさらに不安に・・

とはいいながら、身近で何の動きもないし自分としても何の動きもない。
ってことで、大きなショックにはならないのでしょう。。
でも、まぁー警戒すべきないようですね。


今週も銘柄追加購入は一切なし。
相変わらず積み立てで買っている投資信託のみです。

ま、含み益はいいペースで増えているので、欲張らず
下げに備えることとしましょう(^.^)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは^^

そうですよね、キプロスと言う国の名前も知らなかった人がいるのではないでしょうか。
記事を読み、よくよく考えると、とても怖い話ですよね。
国民の不満がデモとなっているようです。
連鎖で生まれるものもありますから、大きな問題にならなければいいなと思います。
[2013/03/27 18:45] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

キプロスなんて、なかなか知らないものですよね。
実際、今回のニュースでも覚えている人が何人いることか・・
ヨーロッパからのデモの映像は恐ろしいものです。
ギリシャショックですごく不安を覚えました。
きっかけなんて小さな出来事の積み重ねなので、
大きな問題になる前に適切に対処したいものです。(^^)
[2013/03/29 12:23] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/408-7879475e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)