ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4月から値上げラッシュ
4月から値上げラッシュが始まるようです。

小麦等の食料品から、電気代等。
テレビでは、円安によるものとか。。

テレビでやっている流れは
日常生活に影響する食料品の値上げ、電気代の値上げ。
これは円安によるもの。
円安になったのは、アベノミクスが原因。
アベノミクスやったところで給料は上がらない、または上がるまで時間がかかる。
株価が上がっていても、それは上場企業や金持ちにしかメリットがない。
ギリギリの生活をしている方の事を考えているのでしょうか。

と、大きくこんな流れで報じています。
なんか、報道が若干ずれていて違った方向に導いているように思えます。

まず、円安によるものもあるのでしょうが主に資源高では?
円安、円高と言うだけでみれば、2年間の水準に戻っただけ。
それ以外は資源高の要素が大きいのにそこにふれていないところが多い。
TPPに触れて、食材の値下げを!とまでは触れないのですね (^_^;)
消費者目線なら、小麦が上がっても米の値下げという流れもありだと思います。
個人的には、TPP反対な意見を持っていますが。

あとは、株価の恩恵について。
日本証券業協会の資料などを見てみても
年収関係なく預貯金比率がとにかく高い。
額面でみても、年収300万程度と700万の場合で金融商品合計額の差が
2倍も開いていないようです。
むしろ、年齢比での差が30代と80代比で8倍くらい。。

株価上昇は、「お金持ちであるお年寄り」と言ったほうがより適切かもしれませんね。
それに株価上昇は、年金基金の運用に影響があるので、皆によい影響があるのは触れて欲しかった。
株価が下がったときは、年金運用の評価損についてテレビで散々報道していたような。。

よく分からないですが、株価が上がって困る人がいるのでしょうか。
感覚的にこのまま株価が上がるのを嫌がる人がいるのではと
変に警戒してしまいます。。

今週は、株を購入しました。
タカラトミー 7867
以前、優待銘柄欲しさに指値をいれる金額だけ決めていたのですが
決算予定があまりよくない報道があり、下落したところを買っておきました。

日本のおもちゃが、海外の子供たちに展開される事も考えて
多少購入するのもありかなと思ってます。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは~
新年度ですね!!お仕事もお忙しい事と思います。
分かりやすい記事ですね。
報道の在り方…ですよね。何も知らない消費者は踊らされてしまいます(>_<)
やはり、ある程度の経済の情報、また勉強が必要だと思います。
皆さんに読んでもらいたい記事です(*^^)v
自分もTPP反対意見を持っていますよ~。

今月も頑張りましょうね。
[2013/04/01 18:13] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


ええ~!値上げ~!?
と、すぐに踊らされる消費者です(笑)
円高のときには、たいして値下げしなかったくせにー!といいたい気分です。

株価の上昇は、景気の上昇って言われてますよね??違ったらごめんなさい。
でも、生活は別によくならないんですよね~うーむ。悲しい話です。ううう
[2013/04/05 19:37] URL | izumi #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

分かりやすさを意識しているだけに、
そういってもらえるのは何より嬉しいです!

報道のあり方がもう少し丁寧であったり、
分かりやすいものであればいいんですけどね。
視聴率稼ぎの気を引くように誘導とかしていたら
残念でなりません。

TPPの話について、色々議論したいものですね(^^)
[2013/04/06 22:23] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

そうですよね。
円高のときに値下げしないのはおかしいで、
なんか矛盾を感じてくれればそれでいいかなって思いますよ。

株価の上昇・・
高級品で物が良く売れたり好景気の足音が聞こえてきているみたいです。
そうなると、時期に世の中も明るくなるかもしれませんね。
[2013/04/06 22:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/409-9ce3cbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)