ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デフレ脱却
新生日銀の動きは強烈ですね。

想定を下回る対策しかやってきてなかったので、
ほんとに驚きです。

やるときにやるときもあるんですね。

デフレって、やっぱり健全ではないと思うんです。

お金の価値が年々上がっていく・・
使わない方が得!
貯蓄がつみあがり、出回るお金は、年々減っていく。
限られたお金を巡って、働いて働いて。。


そうなると経済的にも良い訳がありません。

ここ最近言わなくなりましたが、「国の借金が・・国民一人当たり・・」と
いうニュース。
国の借金が多い→国家破たんだ!!
デフレ→ものよりもお金の価値が高い→お金の価値って国の信用だよね!?

と考えると、国の借金が少ないのではと思います。
少ないと言うか、まだ大丈夫でしょう。


デフレが良いのか悪いのか、自分の中で結論が出せなかったのですが
色々考えた結果"良い""悪い"と判断しました。
→4/8訂正 逆ですね。すみません。

株価が上がれば、バブルだバブルだと言う発言も多く聞きます。
ただ、実体が良くなればバブルと言うのは弾けるものではなく
単なる先行で上がったのみ。あとから実体が追いついてくるという
パターンも考えられます。

ま、焦らずゆっくりコツコツと利益を上げていきたいと思います(^^)


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

物事をいろんな角度から見るって大切ですね~
私、デフレ=後退っていうイメージばかりでしたけど、なるほど、そう考えるとまだまだ余裕があるんだ、日本(笑)ですね。

お金を抱え込むっていうのはわかるかも。みんな将来が不安で、お金を使いたくないんですよね~。
でも、お金って使わないと価値がないですよね!
衣食住は絶対に必要なものだからお金をかけるけど、それ以外でも、いいなと思うものにはお金を使っていかなきゃな、なんて思います。基本は節約しちゃいますけどね^^;
[2013/04/07 17:49] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

ニュースを見ていると、デメリットばかりの特集ですからね。
円高のときは、輸出企業が苦しいニュース。
今は製紙メーカー等、輸入企業の苦しいニュース。
自分で考えないと、正しい判断ができないと最近はよく思ってます。

日本人特有かもしれませんが、
日本はダメだといいながら日本国が保障するお金を信じすぎている。。
今のところ、日本は案外大丈夫だと思います。
自分の将来が不安だから、節約は適切な行動だと思いますよ(^^)
[2013/04/08 23:05] URL | こうへい #- [ 編集 ]


イメージが先行するって、怖いものがありますよね。
家計が苦しくなると、お金を使いたくなくなる…
そういう国民が増えれば経済が回らない。

溢れている情報も、あまりいいものがなく
判断に困りますね。
日本は記事にある様に、まだ大丈夫と自分も思います(*^^)v
情報発信、また、頑張りましょう!!
いつも、ありがとうございますm(__)m
[2013/04/09 15:32] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
イメージ先行は、特に日本人に多いのではないでしょうか?
まわりに流される人の多いこと・・
調和を大切にする国民性ならではなのかもしれませんが。

過度な楽観、過度な悲観をしないように、
記事を書き続けながら、自分を戒めたいと思います(^_^)
こちらこそ、いつもありがとうございます!
[2013/04/10 12:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/410-ff53259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)