ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ利益確定を・・
株価が。。円安がさらに進行してきています。

含み益もどっさり増えてきました。
たまーにしか見てないですが、ココ最近で10%位増えている感覚です。

そろそろ出口戦略を考える準備が必要ですね。

と言うのも、来年以降軽減税率がなくなるようなのです。

**************************************************************************
株式や投資信託などの金融商品から発生する配当金や譲渡益に対する税金は、
2013年12月まで軽減税率が適用され10%となっていますが、
2014年1月から本則である20%に変更されます。
**************************************************************************

含み益について、年内に一度売却すれば利益に対して10%の税金を支払う。
来年になってからの売却であれば20%の税金。
(プラス復興増税)

税金だけに目を向ければ、倍になると言うことです。
となれば、一度利益確定の売りを入れますよね。

今年は一気に株価が上がったこともあり、含み益が出ている人もかなり多数なはずです。
税金対策で売却する行動は、ほぼすべての人に言えるでしょう・・

4,5,6月は、ここ数年で見ていると一気に調整が入ることが多い。
参議院選挙に向けて、株価、経済対策はしっかりやると思いますが、
この辺の状況との綱引きが先読みしづらいです。


いずれにしても、同値で買いなおしでもいいので税金分だけは払い出しておきたいですね。
含み益があってニヤニヤしたい心理もなくはないので、
少し複雑な気分ですが(^_^;)

あと、来年からに向けて日本版ISAの資料も取り寄せています。
枠が100万円分のみなので、使いづらいものがありますが。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
お~、含み益、素晴らしいです!!
そうでした、税金が来年から20%ですもんね。
夏に選挙も控えていますし、微妙な調整もあるのでしょうね。
そうです、複雑な気持ち、わかります。

また、今週も頑張りましょうね(*^^)v
[2013/04/15 18:36] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


来年から20%なんですよね~こないだ配当金のところに書いてあってびっくり。20ってひどい・・・お、鬼・・・。なんか税金ってばかばかしくてやなんですよね~優待目当ての銘柄はずっと保有し続けようと思っていますが、買いなおしも考え始めました。
ためになる記事ありがとうございます!!
[2013/04/15 18:48] URL | izumi #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

本来あるべき姿に戻るとはいえ、現在からは倍ですからね。
なかなかつらい物があります。
下げても力強い相場が続きますが、
へこたれずにいきましょう(^^)
[2013/04/17 20:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

給与所得からも税金がとられて、配当からもとられますから。。
で、消費したら消費税。
お金が動くたびに税金をとって、なぜ税収が少ないとかいうのか(^_^;)

ためになるっていってくれるのはすごく嬉しいです。
州に一回程度ですが、記事を更新するやる気に満ち溢れてきました!!
[2013/04/17 20:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/411-9b440287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)