ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セルインメイはやってくるのか!?
セルインメイというのは、5月に急落することが多いと
相場の格言?のように言われています。

ヘッジファンドなどの決算のための売り等もあるみたいですね。

nikkei225-5years.jpg


過去の日経平均が上図です。

2009年は、上昇の流れに乗った形。
2010年は、一年間で一番大幅な下げ。
2011年は、地震の関係もあり判定が難しいと思われます。
2012年も、一年間で一番大幅な下げ。

上げ下げのパターンがあるとはいえ、比較的上げ下げの幅が広いですね。
ということで、単純に警戒する必要があります。


強気の材料としては、
アメリカ、日本の力強さ。
弱気の材料としては、
以前とした欧州の弱さ。

完全なる直感ですが、
下げる確率は3割程度。

利益確定の売りと、追加資金投入を合わせると
ざっくり3割は現金確保しています。

ということで、リスク分は追加投入できる資金を確保していますが
まぁー下げないことにこしたことはないです(^_^;)

何かのショックがあれば、下げ幅がかなり大きいと思われるので
逃げ足は速くいきたいものですね!


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
日経平均、一目瞭然ですね。
5月のうちに株を売っておく。
今年は難しい判断になりそうです…と言うのも
今日も昨日も高値更新、確かに力強いです。
欧州も不安がありますしね…
ショック材料が起こらない事を祈りながら(^o^)
6月の相場がどうなっているか、少し楽しみにしています~。
[2013/05/08 19:49] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


チャートに図解までついてすごい本格的~!!!
こうへいさんって理系だなと思う瞬間です(笑)

最近の私は単純に自分の野生の勘(というより、欲しいなと思ったもの)で狙っているので、もーちょっと冷静でもいいかも~と思いました。
にしても、いつ爆発するかどきどきしながらも、株価は楽しませてくれますね!
[2013/05/08 21:23] URL | izumi #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

この勢いは、ちょっと良く分からず難しい相場ですね。
売り方は、ほとんど逃げ出したでしょうから勢いが止まったときに
大きな変化がおきそうな。。

5月は、どんな動きをするのか楽しみです。
上げても下げても、まぁまぁ嬉しいポジションがやっぱり最高だと思います!!!
[2013/05/08 23:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

理系ならではかもしれないですね(^^)
チャートに線を引いて、色々と予測するのとかが好きだったりします。

izumiさんの女性ならではの、繊細かつ大胆な投資手法も
すごく勉強になりますよ。
相場に100%はないと思っているので、
色んな人の意見を聞きながら、波乱を乗り越えたいものです。
[2013/05/08 23:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/415-383e3a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)