ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日経平均上がりすぎ・・
日経平均、今週もかなり大幅に上げてきましたね。
金曜日の400円強は恐るべし!です。

保有銘柄は、案外上がっていないのがなんとなく寂しい・・

日経平均の上昇よりも、ドル円100円を超えたのが大きいですね。

思えば、以前下に下げてきたときはドル円100円を下回ったときに
ドル買いに並ぶ人たちのニュースが流れていたと記憶しています。
今は全く逆のドルを円に換える需要が多いようで。

100円の心理的壁は大きそうな感じがします。
ストップロスを巻き込む形で、100円から一気に101円へ突入でしたし。

ここ最近の株の売買ですが、ゼロです!
企業業績も良い会社が多いですし、売るほどの値段になっていないのが多い。
逆に新しいのを買おうにも、ピンと来るほどのものがありません。

円安から円高へ、デフレも脱却する見込みがありそう。
短期で大きな変化が起きてくると、経済学者?の方々のウソも目に付いてきます。

例えば・・
円高をどうにも克服できなかった。
日本の財政が悪化し、円安に振れた時制御し切れないという意見。
→これは、G20等で円安をデフレ解消目的ですと言わなければならないくらい円安を容認していない。
つまり、円安に行き過ぎることはない。

日本の企業が勢いをなくしているのは、技術がなくなったからで為替は関係ない。
→円安で随分利益が出ている企業が多いです。海外のシェアも奪い返しているようですね。

財政破綻の話もすっかり聞こえなくなってきました。

実体経済が良くなっていないのに、株高が・・バブルが。。
株高は一部の資産家や大企業のみで我々にはメリットがない。。
このあたりはもううんざりです。

実体経済は少しずつ良くなってきているし、
先行きが明るいと思うから、株高になっている。
株価が先行で上がって、実体経済が後から追い駆ける。
となれば、バブル=はじけるとは異なる結果が出てきます。

株は買いたい人はみんな買えるので、一部の企業の給与が上がるより
平等なチャンスがあるように思えてよいものと思えますが。

悲観的にさせるのが好きな新聞やテレビの報道ですが、
もう少し的を射た指摘でないと存在価値さえなくしてしまうのではないでしょうか。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんにちは。
記事を読ませて頂いて、惑わされない強さが必要なんだな…と思いました。
経済学者や経済評論家、言いたい事言っていますよね。
発言力が強いだけに、マイナス要因も作りかねないと思います。
実体経済のプラス面を見出し、その方向に皆が進んでいけば
大きく経済は動くと信じたいです。
いつも、ありがとうございますm(__)m
[2013/05/14 17:58] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

そうなんです。
本に書いてあることが正解と思ってはいけないんですよね。
学生時代の教科書がすべての名残があるので、切り替えが難しいですが・・
評論家などは責任を取らない仕事の最たるものですから。
過去の発言もしっかりチェックしなくては。
きちんとした説明もなく、ひっそりと意見を変える人は
非常に多いような気がします。
[2013/05/14 23:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/416-7500d217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)