ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書評:カイジ「命より重い!」お金の話
三連休の最終日、暑いし予定もないことなので久々に面白かった本の
書評を書いてみたいと思います。



カイジ「命より重い! 」お金の話カイジ「命より重い! 」お金の話
(2013/04/22)
木暮太一

商品詳細を見る



今日読んだのは、ギャンブル漫画で人気のカイジをテーマにした本です。

一言でいうと、投資の経験が長い人、マネーリテラシーが標準以上の方にとっては
読む価値がないかな。。というのが実感。

金利(単利、複利)がわからない方、
リボ払いを使ってしまう方、
銀行の仕組債などをみて、「おー利率がいいかも♪」なんて思っちゃう方、
連帯保証人がどういうものかわからない方、
契約書を読めない、読まないような方、
にはお勧めです。
内容的には、少し極端ですが大きくは間違えていないので読んでおく価値は十分あります。

それ以外の内容については、この手の本に書いているような内容が多くて
カイジが好きで手に取ろうと思った人には、立ち読みで十分な気がします。


この本を読んで一番よかったところ・・
FXで大損をする前の自分に読ませてあげたかったのが以下の一文。

人生では勝負を続けられることが一番大事

致命的に負けないことが最も大切なんです。

自分の例でいえば、FXで軍資金100万円のところ10万円勝てた。
さらにレバレッジを高めて20万円50万円勝てた。
リーマンショックによる円高で負け続け
ボーナスや貯金も投入。
一気に負けてしまった・・
ちなみに、投資のトータル収支はプラスですがFXの分野に関しては
そのマイナスを取り戻せていません(´・ω・`)

10回連続で勝てたからと言って、11回目勝てるかどうかは分からないんですよね。

FXなどは単刀直入に言うと、丁半ばくち。
負けることを前提に戦略を立てることが大切です。

桶狭間の戦いのようなギャンブルをやらざるを得ない時もあるかと思いますが
それを繰り返しては絶対に生き残れない。

退職金を手にして投資を始めるような方は、
極力少額からスタートして、負けても勝負を続けられるような
形でチャレンジしてもらいたいものです。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんにちは~
へぇ~、カイジですか~!!
目次、読まさせて頂きました。面白そうな本です。
投資歴があっても、初心を忘れたらいけないので
こういう本は良いと思いますね!!
人生では勝負を続けられることが一番大事。なかなか深い言葉です。
そうですか、こうへいさんも、そのような経験をお持ちなんですね。
どういう状況であれ、そこから学ぶ事も大きいです。

[2013/07/18 17:02] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

この本よりも、漫画が結構おすすめだったりします(^^)
焦って判断を間違えそうな時に、一読するとよいかもしれませんね。

私も昔は、投資の失敗を何度もやってきました・・
額が少なかったので、取り戻せてよかったと思います!
[2013/07/18 22:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんばんは。

遊びに来ていただいて、コメントもいれていただいてありがとうございます。

そうですよね連続勝ちしても1回大負けすると泣けてきますよね~。
お互いに気を付けながら頑張りましょう。
[2013/07/18 23:31] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

細かく勝っても、一度大きく負けてしまえば再起不能ですから(´・ω・`)
お互い頑張りましょうね!
[2013/07/20 20:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/427-aaa528f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)