ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NISA口座開設検討中・・
NISAを使うには、事前の申請が必要だということで
資料の取り寄せを行いました。

普段使っているSBI証券でいいかなと思っていましたが、
念のためにNISAについて調べてみると色々と考える必要がありそうなんです。

まずは、手数料。
普通の手数料だったら、普段使っている証券会社がよいと思うのですが、
NISA口座独自の手数料体系になるところもあるようですね。

キャンペーンがあるところも多いですが、
早く申請してキャンペーンの小銭をもらうより
手数料など条件が明確になってからの方が
メリットが多いような気がします。

NISAの口座上限が、100万円/年と
利益に税金がかからないと言うのは把握していましたが、
損失がでるパターンでNISA外の利益と相殺ができないという事実も・・

というわけで、NISA口座申請&口座内で何を買うのかは要検討です。


あ、以前迷っていたアメリカ株はマネックス証券で行うことにしました。
手数料と購入できる株の種類で選んだ感じです。


参議院選のあとは、どうなるのかあまり見えていません。
7/19に先物の売りが入って、一瞬で500円近く下げました。
これって思いのほか、地盤が弱いような気がして警戒をしています。
ということで、少しポジションを減らす方向で考えておきます。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん。こんばんは。

自民圧勝のようですね~。
明日の朝はどんな動きになるでしょうね?

NISAはまだよく調べていませんでしたが、私はSBIでそのまま行こうと思っています。
損失はNISA外と通算できないんですか?
勉強になりました。
もう少し調べなければいけませんね。

ではでは。
[2013/07/21 22:37] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん
こんばんはー
今日も相変わらず変動が大きく、方向感が見えない一日でしたね。

おーNISAは、SBIのままですか。
私は、SBIかマネックスかで迷っているんですよね。
そうなんです。NISAの内外で、損失の相殺ができないとか・・
思いのほか、NISAのメリットが少ないような(^_^;)
[2013/07/22 17:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんにちは~
NISA、気になっていたんですが、非課税枠が100万円。
損失が出るパターンの時は、そうなるんですね。
きちんと調べて検討する必要がありますね。

ねじれ、解消しました。
税制、財政共に改革、そして他、沢山の問題があります。
今後、期待していきたいです。
今週も頑張りましょう~(*^^)v
[2013/07/22 18:15] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
そうなんですよ。損失繰越も含め、相殺できません。。
場合により、やらない方がよかったと言う結論にも(^_^;)

ねじれがあれば、先へ進めないリスクもありますからね。
決まった以上、前向きに進んでいってもらいたいものです!!
[2013/07/22 21:10] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんはー
NISA、資料を取り寄せて
早速申し込みました。
私は松井証券です。
一日10万円以内の売買は手数料が
無料なので
私の様な少額投資には助かってます。
損失の相殺ができないのですよね。
損失しないように頑張ります!(^^)
そんなにうまくいくかな~?(^^)ゞ
[2013/07/26 20:24] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

松井証券、10万円以下手数料無料は美味しいですよね。
私も安めのを買うときは、よく利用していますよ(^^)

損失しないように、しっかり選んで
有意義なNISA口座活用しましょうねー
[2013/07/27 17:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/428-ff65438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)