ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

個別銘柄リスク
毎日暑いですね。
普段だったら、パソコンつけっぱなしでいるのですが
この暑さで壊れてしまいそうなので、必要なとき以外は消すことにしています。
今年買ったばかりなんですけど、薄型のノートPCでファンが弱いのが原因なのか
かなりの熱を持ってしまうんですよね。

さて、タイトルの個別銘柄リスクですが、
カネボウの肌トラブルのニュースなどをみて改めて思ってしまいました。

自主回収の費用だけで50億円。
トラブルを抱えている人の完治までの治療費。
ブランドのマイナスイメージによる売上減損。

花王傘下なので、影響度合いは低いかもしれませんが
会社のリスクとして改めて考えさせられてしまいます。

日経平均等の投資信託を買うより、個別銘柄のほうが
無駄なコストがかからなかったり、配当であったり株主優待など
メリットは大きいです。
ただし、想定外リスクも大きい。

集中投資と分散投資、このあたりについても相変わらず悩ましいところです。
個別銘柄も気がつけば、50を超えてしまったので
管理が大雑把になっているのが正直なところ。
まぁーしっかり経営分析をしたところで、想定どおりに株価が動くかと言うと
そうでもないんですけどね。

日本株の調整が入ったところで、日本株の追加銘柄を探しつつ
アメリカ株に手を出そうと色々と調べていますが、
案外下げまくっている中国株がいいかなぁと思いながら
中国は国家自体信頼できないよなぁなんて思いつつ・・

色々と考え中です。。。


せっかくの大きめな下げ調整が入ったので、
優待銘柄などに手を出したですね(^^♪





関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
こうへいさん、いつもお世話になっておりますm(__)m
この化粧品問題…怖いですよね。綺麗になるはずが…(>_<)
花王の株も、かなり急落しました。
記事にあるように被害を出すと、損失が限りなく広がりそうです。
こういうリスクまで考えて投資するのは難しいのでしょうが
このことで学び、次の投資先を見極めていく必要がありますね。
[2013/07/28 18:15] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

お世話になっています。
綺麗になるための化粧品なだけに、
トラブルがあったときの現状維持までの費用
その他イメージの回復まで長期でかかりそうです。

リスクを許容できないまでも、どんなリスクがあるのか
考えておくだけでも意味がありそうですね。
リスクにあわせて売却も考えておけば、
対策(株の売却)も早くいけるでしょうから。
[2013/07/28 21:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


個別銘柄を50以上も保有されているのですね。
スゴイです!!
そんなにあれば配当も楽しみですね♪

カネボウ化粧品には知り合いがいて
また別の意味での心配もしています。
それにしても重症な方はお気の毒ですね…

今日も大きく下げているので
私も優待銘柄買おうか?もう一日待とうか思案中です。
[2013/07/29 13:18] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

銘柄も50を超えてしまうと、決算のたびの手紙の量が
半端じゃないですよ・・
いつか配当額だけで家賃を払いたいなんて野望をもっています(^^)

カネボウの知り合いがいるとは・・
心配ですよね。
誠心誠意対応されているかと思うので、
そういう人たちはお互い心を痛めているのではないかと心配です。。

どこまで下げるかわかりませんが、そろそろ良い時期かもしれませんね!
[2013/07/29 16:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


花王の売上高100億円減。。。って(T_T)
今回のカネボウ化粧品。対応が遅かった事も問題視されていますね。
美白って今の時代、女性の憧れのイメージがあります。
皆、綺麗になりたかったんですよね。
まさか こんな事になるなんて誰も想像してなかったと思います。美白をうたう化粧品は、かなりハイリスクだと聞きました。

銘柄選びも、ここまでのリスクを考えてしないですよね(T_T)
改めて、いろいろと考えさせられる問題でした。
[2013/07/31 21:00] URL | ゆき #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんばんは。

花王は大変なことになっていますね。50億ですか。大きいですね。

個別銘柄はこんな時大変です。
私も保有は圧倒的に個別銘柄が多いのですが、何年か前からETFで逃げをしている部分もあります。
最近は不動産系を密かに仕込んでいます(秘)

ところでこうへいさん、もしよろしければリンクして頂いてもよろしいでしょうか?
私の方まことに勝手ながらリンクさせていただきました。
[2013/07/31 22:22] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>ゆきさん

対応が遅いことによるマイナスは大きいでしょうね。
雇用形態が終身雇用から、短期労働に目線が変わってきたのも
ひとつの要因かと・・

バレたらリストラなんて考えると、一概に責められ内面もあるでしょうから。
そうなると大企業だから安心だと言うこともなくなってしまいますが。

消費者として、投資家として色々と考えさせられるニュースですね。
[2013/08/01 00:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

おーすでにETFなどに傾けているんですね。
さすがです!
不動産、安定的に利益を生むと言う意味では
NISAにも使えるかなぁと考えているんですけど
いまいち勉強不足で・・

そうですね。
是非リンクをお願いします。
こちらも設定しておきますね!
これからも仲良くしてください(^_^)
[2013/08/01 00:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。おはようございます。

リンクありがとうございました。
こちらこそこれからも仲良くお願いします。

それから、前回のコメントで花王と書いていますが、カネボウですね。
間違えましたすいません。

では本日も頑張りましょう。
[2013/08/01 08:44] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

ありがとうございました。
花王もカネボウも痛いことには変わらないってことで(^^)
今日は、株価も調子がいいようで気分がいいです♪
[2013/08/01 12:08] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/429-4a7a99f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)