ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

信念の弱さに振り回され。。
年も明けたことなので、FXをはじめました。

年末年始、世界情勢について色々なメルマガを見たりサイトを見たりして
自分の結論としては、アメリカはまだ下がる!!

ドル/円の90.2円でショートを入れたものの、
円安にドンドン進み93.8円。
ぐんぐん上がるチャートを見て、ロスカットで少し下げたところを
ドル/円のロング!!!

そしたら、一気に下がってしまい、さらに下げ続け
今は90.2円程度。持ちっぱなしです。


往復ビンタで6万円近くの損失。

損失の額より、自分の方向性とは違った取引をしてしまったこと。
それが何より悔しかったです。。


話は変わって、昨日は友人と共にドライブをしながら
積もる話をしてました。

その友人は、小規模の製造業で働いているのですが、
この不景気の煽りを受け、リストラされてしまったようです。

友人いわく、円安だと自動車を中心とした製造業がダメだから
景気はダメだね・・

自分の考えとしては、
円高のほうが日本の一千うん百兆円の金融資産の価値が上がるので
インパクトは大きい。
円安のほうが製造業の大手から零細企業までお金が循環するけど
貿易収支は年間10兆そこらでしょ。
だから、円高のほうがいいんじゃない?
と思ってましたが、いまいち納得させられる説明ができませんでした。(ーー;)

実際に円安だと景気は良いと判断され、円高の時は不況とされる。。。


まだ経済に興味を持って勉強し始めて、一年程度ですが、
分からないことだらけですね。
改めて人に説明する段階で、
浅い知識しか持っていないことが実感できました。


これからは、新聞や本についてナナメ読みするのではなく、
一つずつ関係性などを考えながら読んでいきたいですね。

勉強しなきゃいけないことがいっぱい。
今年も頑張ります!!
関連記事

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ドル円についてはロイターのニュースにもあるように
ドル円は大量のオプションの権利行使期限の21日以降に
大きく動きそうですね。

私も基本はドル売りなのですが、FXでタイミングを
計るのが難しい場合もあるので、ワラントのドル円
プットを買ってみようと考えております。
[2009/01/18 11:14] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]


為替は、どっちに進むのか検討も着かないので
私はお休みしてます。。

ワラントですか。
どうにも難しそうで、手を出してないですが
しおじゃけさんはオプションものとかの
知識などもすごい多いですね!!
[2009/01/21 11:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/43-efa4e0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)