ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4,50代の転職
ここ数年の経営危機が落ち着いてきて、
業界的に人手不足感が出ているはずなのに
なぜだかベテラン勢の退職が続いています。

昔、一緒に仕事した人たちからここ数か月連絡が入ることが多く・・
それも年齢が上の人が多いんですよね。

ピンポイントでリストラを迫っている会社が多いのか
前から想いを持っていて、求人が増えてきた今を狙って行動したのか。


技術者目線で考えると、狭い技術に集中できるのは
会社が支えてくれると思うからだと思うんです。
たとえば、すごく特殊技術の取得を会社から頼まれた場合、
これまでであれば全力で頑張ると思うんですね。

それが、その技術が儲からないとリストラなどされてしまった日には・・
技術者がその成果に対しての手当を求めたり、
適切な人材を配置転換しようにも断られたりマイナス要素も考えられます。


とある心理学の学者さんのコラムに書いてあったのですが
若者が会社で上の役職に就きたい人が減っていることについて。

普通は、そのまま「今の若者は責任を抱えたくない」と思いますが
その方は
「今の会社に気持ちがないため」と書いてありました。

上の立場の人間に尊敬の念を抱けないとかあるかもしれませんが
自分の会社に愛情があれば、偉くなって会社を支えたいと思えるのかなぁと思います。


今週の売買はゼロ。
日経平均だけ、下げたときに買って金曜日にその分を売却しました。
新しい追加銘柄を探しているのですが、ピンと来るものはいまだなしです。








関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こうへいさん。こんにちは。

アベノミクスを進めているとは言え、現実はまだまだ厳しいですね。

技術系はまた少し特殊なんですね。

良い社会になって欲しいです。

明日からまた頑張りましょう!
[2013/08/04 14:42] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

アベノミクスですべてが一気に明るくなるわけではないですからね。
光と影があるのは仕方がないので、現実が少しでも明るくなるように
自分なりに環境を整えつつ時期を待つのが良いのかなぁと。

みんなが将来に期待できるような社会になってもらいたいものです!
[2013/08/05 12:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ベテラン勢の退職って、勿体ない様な気がします。
それなりに歴史があり経験値も高いはずなのに(>_<)

一人の人にスポットを当て、人材として育てていく企業。
そこには、惜しみない投資があるかもしれません。
技術を新たに会社で取得させてもらった…という話も聞いた事
ありますし。
そんな方は、その企業の為に働こうと思うかもしれませんね。
そうですね、自分が働いている会社を好きになれば、また違ってくると思います!!
[2013/08/05 17:31] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
そうなんですよね。
経験からでてくる直感とかもありますし、
ベテランが一人いるだけでも仕事が引き締まったりします。

労働環境がよい企業に転職したとしたら、
いい人材がたくさん入っていて、成長企業になるかもしれません。
そうです!
今回とは逆のパターンで、企業が半年以上教育に時間とお金をかけて
資格を取ったら辞めていくなんてパターンも。
どちらのパターンも、企業と労働者の距離感が問題なような気がします・・・
[2013/08/05 23:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


4,50代ベテラン勢の退職を耳にすると
そのくらいの年代だと中学、高校、大学生のお子さんがいそうで
学費が大変なのに、転職が上手くいかないとどうするんだろう?
なんて他人事ながら余計な心配をしたりしています。

あ~いますよね!
資格を取ったら辞めていくパターン。
留学させて貰いMBAも取得 、サッと会社を辞めた人がいました(@.@)
ずるいというか要領か良いと言うか…

下げたときに買って金曜日にその分を売却なんて
上手ですね。
私も新しい銘柄を探してますが今のところ見つかりません。


[2013/08/11 09:59] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

ですよね。
前に聞いたときは、これから転職は難しから
会社にしがみつくと聞いていたのですが
突然のことで驚きました。
とはいえ、生活のこととかまでは聞けないですから(*_*;

資格を取って辞める人、中途半端に優秀な人が多いんですよね。
そういう経歴の人、たまーにいますが責任ある仕事は任せられないんですよね。。

新しくチャレンジしている投資手法として下げたら買って
上げたら売るをルールに従ってやっているだけですよ(^^)
資金が大きければ、たぶん相当儲かるんだろうなぁって思っています!
[2013/08/11 13:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/430-f5e285fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)