ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

業務効率化すべきこととすべきでないこと
最近、会社で高付加価値化を考えているようです。

つまりは、付加価値の高い上流工程を中心に自社で行って
中流以降はすべてアウトソースするというもの。

これ、目先は利益が上がってよいのですが
長い目でみるとマイナス要素も結構あります。

中流、下流を経験している中堅クラス以上は問題ないですが
新人さんなど若手メンバーにとっては、
できる仕事がない・・次工程を知らずに仕事をすることになってしまう。

なぜこんな話題を取り上げたかというと、最近の電器産業。
日本企業の経営方針として、
設計から開発、製造に至るまですべて自社で賄っていました。

中国などで、製造業に特化した大きな会社ができて
日本企業の競争力が失われているというように言われています。


日本も設計に特化すべきだ!なんて、経済紙などで言われていますね。
私はそうは思いません。
試作ラインと、新商品、あとは汎用品でもある程度は自社ラインとして持って
おいたほうが製造のスキルなどが会社として身についたり
製造側の意見が設計にフィードバックされて
より効率的なものができるなどの強みが生まれると思います。

欧米的な仕事だと、仕事に人が割りづけられているので
日本のようにポジションをまたがってより良いものを生み出す風土がないですからね。

ということで、稼働率のリスクを抱えるほど工場を国内に保持する必要はないですが
工場をゼロ(ファブレス)の形にする企業もどうかなと思ってしまいます。

私の想像通りの経営をしてくれる会社があれば、
投資をしてみたいものです。


さてさて、先週の日経平均は思いっきり下げてきましたね。
さすがに下値と思って、買ったもののさらに下げて買い続けるという・・
ということで、日経平均のみ普段より少し多めに買っています。

それ以外は特に大きな売買はありません。

お盆休みの週なので、長期休暇の方も多いのでしょうか!?
私はほんのり仕事が忙しく、まとめて休みが取れず
休めるときに休むという感じです。

まぁーこう暑いと、外に出る気もしないですし
電気代も大変なことになるので、仕事でもいいのかなって前向きに頑張ります。




関連記事

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こうへいさん。こんばんは。

アウトソーシングですか?
一貫した工程を知らないと最終形が描きづらいでしょうね。
縦割りで役割分担しているところは、今自分がやっている部分がどこにどう影響するかわからないところもありますよね。
これは企業の成長に対して危惧するところでもありますが、企業が大きくなるにつれてそうなりがちですよね。

効率化と一貫性、難しいところですね~。

しかし暑いです。私も明日仕事ですが、もうバテバテですよ(笑)

お互いに頑張りましょう。
[2013/08/11 21:41] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん
こんにちは。
アウトソーシング自体はよいものと思うのですが、
おっしゃる通り歯車化が問題となってしまいます。
それも、社外に対しての歯車となると主導権を取られかねないですから。
ある手法がダメとなると、すべてダメと思われがちですが
バランス感覚も必要なのかと思います。

ほんとに暑いですね。
エアコンをつけていても、まだまだ暑い・・
夏バテなどにも気を付けつつ、頑張りましょう!
[2013/08/12 12:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~!!
>新人さんなど若手メンバーにとっては、
できる仕事がない・・次工程を知らずに仕事をする…
なるほど、おっしゃる通りです。
製作側と設計側の相乗効果も生まれやすくなるでしょう。
特化すると、弱みになったり失う物もあるという事ですね。
ほんと、こうへいさんがいわれる様な企業があれば
自分も投資したいです(^o^)!!
[2013/08/12 20:19] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

そうなんです。
結構アウトソーシングとか、高付加価値化というと
評判が良いようなんですよね。
実際は、核となるスキルを落としたりほかに提供するので
デメリットも多いのですが。。

経営戦略もブームのような形があるので、
流行に流されないことに注意しなきゃいけないのかなと思います。
[2013/08/13 08:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/431-6172dd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)