ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投資手法の変更
デフレ脱却に向けての動きが力強いのと
世の中の動きの変化を受けて、銘柄を選定するときの条件を
少し変更したいと思います。

変更前:給与平均が同業他社より高めであること。

変更後:従業員やお客様を大切にしている企業。

変更を思ったのは、経済の流れが変わってきたと思えてきたこと。

カンブリア宮殿のモスバーガーの回を見たのと
マクドナルドの業績が悪化していることを受けてです。

まずは、マクドナルドの戦略がどうも気に入らないこと。
注文を受けたらより早く商品を提供する。
客にも迷わせないようにメニューを用意しない。
現場を見ないで、回転率を高める戦略も間違いではないのでしょうけど
デフレが行き過ぎている感がある今は、メリットが少ないと思います。

それに、デフレには勝者がいないこと。
 食事の量は一定。単価を下げて利益を出すために、材料費を下げて人件費を下げて・・
 我慢ができない先には、やってはいけないことを。

価格が安いだけでしか売りがなかったり、画一的なものは衰退していくのでは。


デフレ脱却するとしたら、一番は食事でしょう。(私の勝手な思い込みですが)
これまで接客で惹かれた企業
3397 トリドール ここはずいぶん下げていたので早速200株購入。
8153 モスバーガー もうちょっと下げたら買っていきたい

居酒屋チェーンとしては
3175 エーピーカンパニー 塚田農場という居酒屋チェーン店を展開。
             ここ、お値段はそれなりですが、かなりおいしいです!


ここ最近の方向感がない動きは、上下に大きく動く前段階のパターンが多い。
ということで、資金がなくならないように注意しながら買い続けたいと思います。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
マックの業績、悪くなっていますもんね。
カンブリアでモスバーガーをやっていたんですか。見たかったです。
モスは日本初だし、味は日本人に合いますね。
マックの1号店が出来た翌年にモスが出店したんですよね。全国に発展させ
凄いですよ。
本当です、その時代により投資も変えていかないといけませんね
いい勉強になりました!!
[2013/08/18 21:38] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
こんばんは。
投資マニアさんの記事で、依然マックについて書いてあったのもあって
モスの特集をより集中してみることができました。

商品価値を高めるために、原価を抑えたり売値を抑えるよりも
店を清潔にしたりするなどして付加価値を高める。
なんかよかったですね。

マックの翌年にモスができたんですね。
そうなるとかなりのライバル関係のような(^^)

分析能力などまだまだですが、より力をつけていきたいと思います!!
[2013/08/18 23:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは。
以前にモスの株持ってました。
優待も何度か貰いましたが売ってしまったんですよ~
持ってれば良かったのに。
トリドールも最初は700円くらいの時買ったのに
やはり売ってしまいました(^_^;)
今度は3度目で、そろそろ買いたいなと思ってます。

私も資金がなくならないように注意しながら買っていきまーす。
[2013/08/20 23:09] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん
こんばんは。
おーモスは依然持っていたのですね。
さすがお目が高い!
トリドールも持っていたとは、結構似たような銘柄を
チェックしているんですね。
やんわり下げたまま、なかなか上がらないですが
資金枯渇に気を付けながら、安いのを拾っていきましょう!!
[2013/08/21 23:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんばんは。

コメントありがとうございました。大変うれしかったです。
こうへいさんの6年はすごいですね。
私もこうへいさんを見習って、長く続けられるように頑張ります。

今後ともよろしくお願いします。
[2013/08/23 22:11] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

おはようございます。
週に一回程度のアップなので、そこまで負担なく
続けることができました。

アドバイスできるとしたら、頑張らないことでしょうか(^^)
2年、3年と続けられることを期待しています!
[2013/08/25 09:32] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/433-72033901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)