ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生活コストについて
このところ、方向感がなく、じんわりと下げてきていましたが
ようやく改善の兆しが見えてきましたね。

先行きが明るくなると、緩和の縮小があるのではと
言われるとハッキリ言って予想は意味がないかと(T_T)


逆手にとって、先行きが後ろ向きなら改善策を打ってくると
下げたところを買い続ける戦略を続けます。

個別銘柄では、トリドールとインドETFを随時購入中。


最近、ふと思ったこと・・
新入社員のころから、ある程度中堅社員となり給料が上がっています。

そうなると、生活コストが上がってくる人が多いものなんですよね。
結婚したり子供ができたり生活が変わることが多いでしょうし。
給料が下がって苦しんでいる人や、宝くじで不幸になるというのは
収入が上がった時に生活コストが上がって、下がった時に適切に戻せないからと
聞いたことがあります。


私の場合は、新卒の頃からずーっと同じ。
実家を出てから家賃はずっと同じくらい。
上がったのは、夏場にエアコンを使う量が増えたことによる
電気代くらいでしょうか。。
交際費は、飲み代など単価が昔よりも安くなったくらい。

普段の生活では、特に気にならないのですが
友人を家に招いたり遊びに行ったりするときに
大勢家に呼ぶ広さがなかったり、車がなかったりで
さみしい思いをすることが多くなってきました。

意識しないと生活コストを上げることができないのは
ある意味悩ましい状態なのかもしれませんね(^^)

先の見えない状況は変わりませんが、
株からの配当金などを考慮して少しずつ生活レベルを
上げてしまおうか。。

そんなことを考えています。
デフレの原因も、もしかしたら私のような考え方の
持ち主が多いからかもしれませんね。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん。こんにちは。

何となく改善の兆しは見えてきましたね~。
でも中小企業まで下りてくるにはまだまだ時間がかかりそうです。
その前に消費税上がりそうだし...
生活コストはきっとまた上昇ですね。

我が家はさすがに生活コストは上がっていますね~。
この先のことを考えなきゃいけません。

ではでは良い休日をお過ごしください。
[2013/08/25 12:13] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
改善の兆しは見えてきたものの、
経費削減、人員削減でより筋肉質にする企業も
多そうなので、どこまで全体に流れるか・・ですね。

家族構成によっては、生活コストの上昇は已むおえない分も多そうですね。
独身の場合、節制ができるかどうかで大きく違いそうです。。
[2013/08/25 19:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~
ある意味、給料が上がっても最初の生活水準を変えていないのは
スゴイと思いますよ~。
どちらかというと、上げていく人が多いですね。
知り合いに給料があがって年収1千万になったのですが
生活水準は、そのままで、毎月10万で株投資を始めた方がいました。
成功すれば、凄い事になりますね。

記事にある様に、消費をしないと経済が回っていかないんですよね~
う~ん、確かにそうなのかもしれません。


[2013/08/26 17:54] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんはー
生活水準を上げると、元に戻せないようで不安になってしまうんですよね。
独身だから貯金していないという人の気持ちが、全く理解できず(*_*)
ウォーレンバフェットの生活に憧れがちょっとあります。

年収1千万円で、生活レベル維持できたらきっと利回りだけで
食べていける生活ができそうですね!
適度な貯金に、適度な消費、それが一番だと思うのですが・・
日本の場合、「借金が多すぎて国が破たんする」なんて言いながら
貯金しちゃう人が多いので、まぁ幸せなんじゃないかなって思います。
[2013/08/27 00:01] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/434-d36b37ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)