ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひさびさの書評
最近、電車での移動時間がずいぶん多くなってきています。

スマホなど下手に使いまくって、本来の電話機能が使えなくなると困るので
面白そうな本を買ったり、図書館で借りてきています。

で、借りてきたのは経済小説。

ビットトレーダー



ドラマ的な裏な世界を見せつつ
株の概要がちらちら入っています。
全くの初心者には難しめですが、まぁー小説としては楽しめるのかと。

損切が大切だと言われて理解するより、読みやすい小説として
書いてあったほうが心に残ると思いますし。

FXや先物、信用取引などのレバレッジを効かせた取引の恐ろしさを
感じることもできます。

私の場合、かなり低めのレバレッジでFXと日経平均の先物miniを
やっていますが、
証拠金取引の恐ろしさを改めて実感しました。


あと、投資家としてよくやりがちな
調子に乗ってやってしまう投資パターンが
小説の悪役がやっていたり・・

大失敗しないように一読するのはよいと思います。
リンクに張っているのは文庫ですが、
オリジナルは2007年に出版されているので
図書館で探せば置いてあるかもしれません。

移動中に本を読む期間については、色々と書評を書いてみたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん。こんばんは。

私も手が出せず様子見が続いています。
もちろん好きで様子見しているわけではないですよ(笑)

一足早く読書の秋ですね。
調子に乗る悪役ですか?私のようです。
レバレッジをかけている分気を付けなければいけませんね。
参考になりました。
[2013/08/27 22:05] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
なぎ状態というほどではないですが、
このやんわり下げる感じがどうも苦手で・・
無駄に買い物をしてしまいそうなので、できるだけ見ないようにしています。

言われてみれば、一足早い読書の秋ですね。
コツコツ儲けて大きく取られる。
典型的なギャンブラーです。
もちろん、私も経験済みです(^.^)
[2013/08/28 00:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


ビットトレーダーは2006年~2007年にかけて
幻冬舎の雑誌「papyrus」に連載されていました。
マネーゲーム、空売り、追い証、含み損…最後に大引け。
急落と急騰、リアリティーとスピード感が面白くて(^^)
2007年10月だったかなぁ発売初日に買いましたよ(笑)
手に汗握るマネー・クライム・ノベル傑作って感じです。
本は今も大事に持っていて、たまーに読み返します。
松井証券が出てくるんですよね~

この本は
お金では得ることのできない家族の絆v-238
かけがえのないものを教えてくれますよね。

今日も大下げですね。
午前中は時間があるので低いところで指値して様子見てます。



[2013/08/28 11:27] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん
こんにちは。
すてきなあらすじをまとめてくれてありがとうございます!
本の紹介がうまいですね。(^^)

ドラマにしてもよさそうなストーリーですよね。
追証の恐ろしさを十分堪能できると思います。

今日の下落で、そろそろ良い位置にきましたね。
狙っている優待関連がなかなか落ちてきませんが、
タイミングを見て買い付けておきたいと思います。
[2013/08/28 12:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは~!!
面白そうな本ですね。自分も、かなり本は読んでいますが、
小説系は読まないんで、知らなかったです。
リアルっぽさが、伺えます。
いろんなジャンルにチャレンジしなきゃと思いました。

ん~、シリア情勢、どんな感じになりますか。
軍事介入はいけない事ですが、約束を破ったわけですからね。
長引かなければいいな…(>_<)

早いですが1週間、お疲れ様でした~。
台風もきています。お互い気を付けましょうね!!
[2013/08/30 16:10] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
私も同じような感じだったんです。
でも、小説から得られるものも多いと話を聞き
読んでみたら正解でした!

シリア情勢、できるだけ落ち着いてもらいたいですね。
どちらに振れようが、痛みを受けるのは一般市民。

そうですね。台風にも気を付けなければですね。
来週もまた頑張りましょう!!
[2013/08/31 11:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/435-a3cd258f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)