ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書評:中国に立ち向かう日本、つき従う韓国
最近、韓国のゴタゴタニュースが多いのもあって
こんな本を読んでみました。

図書館で借りたので、もしかしたら最寄りの図書館に
置いてあるかもしれませんので要チェックを!


中国に立ち向かう日本、つき従う韓国中国に立ち向かう日本、つき従う韓国
(2013/02/21)
鈴置高史

商品詳細を見る


ネットで書いてある記事をみても、
結構短絡的な視野のものが多く
もう少し背景について知りたいと思ったのが手に取った理由。

これまで、日本=韓国での関係性についてしか考えてきませんでした。

この本・・とは言いながら、まだ半分くらいしか読んでませんが。。

韓国の立ち位置を確認するには、
アメリカと中国も視野に入れるべし。


韓国は、基本的にアメリカの配下に位置していて
経済的にずいぶんと力をつけてきた。
そこで、もう少し自立するために
中国とアメリカを天秤にかけて交渉をよりよくする。

露骨にアメリカから距離を空けると、アメリカからの圧力が怖い。
主にIMFでの経験による。
そこで、日本のせいにして日米同盟のある日本が嫌だから
アメリカと交流が深めることを世論が邪魔する!

少しずつ中国と接点を深める。
バランスよく都合よく大国を相手取って力をつける。

のはずが、経済が停滞しだす。
アメリカ様も、ちょっとご立腹。
中国様も、強気の交渉へ。

って、考えると日本も結構イラってきてるし
アメリカも中国もこわーい国家だし。
これからキツクなっていくんだろうな。


さてさて、下げたら買いを続けてきましたが
ここで下げたら買いペースを少し弱めにします。
結構ポジションも落としました。

理由としては、税金が上がることで売りに出す人が増える時期、
状況だということ。
あとは、消費税が見えないってこと。

この軍資金をもって、アメリカ株に徐々に推移していくこととします。





関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

お久しぶりです

なんだかネット上は韓国関連の話題が

良くも悪くも多いですね

韓国は一時期アジアのバランサーを自称していましたが

今は中国の圧力により同盟という名の属国化が進んでいるのではという見方も

あるらしいですね

日本株の魅力は相変わらず薄いですが

アメリカ株ってどうなんですかね

何にせよ一箇所運用より健全ですかねぇ
[2013/09/05 00:12] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

お久しぶりです!

最近になって、韓国の話題が多くなってきましたよね。
日本から見れば、ほぼマイナスの話題が多いですが、
同じ属国になるなら、一番甘いアメリカ系列の日本配下にいたほうが
韓国にとっては都合がよさそうな気もしますが。

アメリカ株は、円高株安のダブルショックを回避するために
検討中です。
あと、配当も日本よりもいいみたいですし。(^^)
[2013/09/05 12:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


お久しぶりです~

中国・韓国・アメリカとの関係は要チェックですよね。
あまり批判的なこと書くと私の人間性が疑われそうなのでふせときますが。

やっぱ増税は確定なんですかね~。
株、いろいろ欲しいと思っているけど、上がったやつはぽつぽつ売りにだそうかしら・・・と思います。
[2013/09/05 21:14] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

お久しぶりです。
今日はなんだか久しぶりな人が多いな(^^)
批判的な話でも全然OKですよ。
いろんな考えを持った人がいるので、ネットでは偏った話は
しないですが。。

増税は、まぁ確定なのでしょう。
何をするにも税金が高いので、景気に悪影響を与えたい気持ちです(T_T)
[2013/09/05 23:53] URL | こうへい #- [ 編集 ]


アメリカ株は高配当なのが魅力ですね。
でもまだ買ったことはないのですが。

日本株は増税で売却する人が増えそうですね。
その時期がいつごろかな?て考えてます。
11月かなぁと思ったりしてますが私の予想はいつもあたりません(^^ゞ
[2013/09/06 07:17] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

アメリカ株の配当は、やはり魅力的ですよね!
配当に関しては、アメリカでの税金もかかりますが
それでもメリットは大きいと思います。

日本株、nisaを使うにしても消費税や配当税アップにしても
売る要素が多いでしょうから。
雑誌で出てくるのが10月くらいと考えると
11月はわりと妥当かもしれませんね。
[2013/09/06 12:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~
アメリカも中国も、大国ですから、国の力はあると思います。
正しいと言っても、歴史認識は、日本も含め違っていますから
色んな問題を解決するには時間が かかるでしょうね。
本当は、韓国も含む国のトップの平和的対話が一番 望む所なんですが…。

アメリカ株ですか!!面白そうですね(*^^)
こうへいさん、いろいろ勉強していらっしゃいますね~!!
[2013/09/06 18:13] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

歴史認識は、各国それぞれ持っていてそれぞれ正しいと思っているわけですから。
歩み寄りが難しいものだと思っています。
各国のトップが平和的対話、最高ですね。
実際、アメリカと中国が平和的な対話ができれば、たぶんほかも従うかと・・

手数料も安くなったこともあり、アメリカ株チャレンジしてみたいと思います。
積極的にリスクをとるというより、リスク分散がメインですね!(^^)
[2013/09/06 21:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/437-3b788453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)