ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

消費税増税後の世界
消費税を増税するか否かの決断をする時期が迫ってきました。
数値を見る限り、景気は明るい兆しがあるようですが、
増税前の駆け込み需要を考慮するとどのようなものでしょう。

いずれにしても増税するしかない方向に動いているようですが。。


消費税は増税、法人税は減税で景気対策を行って
マイナスリスクをカバーするとのことです。

まぁ。。ちょっと難しいのではないでしょうか。
給料が下がり続け、税金は他のものも含めて上がり続けています。
可処分所得は相変わらずの減少。
高齢者の負担も続々と出てきているので、実態上にマイナスな影響を与えるでしょう。
先行き不安感から、一層の買い控えが生まれるでしょう。

ただでさえ、少子高齢化人口減少が進んでいて所得も減少。
そのような中、設備投資をやるのでしょうか?

日本国内に限って目を向けると、明るい材料が少ないような気がします。
オリンピックの話題も、今は収束に向かい将来的にまた話題になるでしょうけど。


民主党の日経平均9000円時代には、生活費を除いて
ほぼ100%金融資産にしていました。
アベノミクスで90%程度。
今は、80%程度。

年内は、70%程度にする方向で動きます。
いつもながら、下げたら買いの調整は続けていきますが。

国内売上比率が高めの企業は、優先的に売却。
海外売上比率が高めの企業は、多少保持。場合により追加。

わりとキャッシュリッチな状態ではありますが、
ポジポジ病をこじらせないように気を付けていきたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは。
首相は増税を発表する様ですね。
消費増税の3%のうち2%は公共事業に
回されるのでしょうか。
アベノミクス…すべてが上手くいっているわけではないので
先々、不安も出てくるでしょうね。
高齢者の負担が増えるのはどうしたものかと思います。
確かに少子高齢化の問題が、ずっしりと追ってきそうです。
投資も、その時々でバランスを考えて…ですね。
こうへいさん、さすがです(*^^)!!!
[2013/09/29 17:32] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

土建屋さんは、国内にある程度存在していないと
震災などの時に対応しきれないのでその時期であれば
公共投資も賛成なのですけどね。
今は建設ラッシュが続いているようで、今でなくても。。という気持ちです。

ありがとうございます(^.^)
投資で成功するよりも、普通に仕事して生活できるほうがいいので
少し複雑な気持ちなところはありますが(´・ω・`)
そのあたりは、できるだけ別次元で考えなきゃですね!
[2013/09/29 21:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんばんは。

まさしくおっしゃる通りですね。
何と言っても可処分所得が減少することは必至でしょうね。
そんな中、何が先導で景気を良くしていくんでしょうね??

とりあえず株と為替が上昇して欲しいです(笑)

今週も頑張りましょう。
[2013/09/29 22:17] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんにちは。
そうなんですよね。可処分所得が減ってしまえば
無い袖は振れない状態ですから。
貯蓄ゼロ世帯も増えてますし、苦しくなるのみで税収は増えないかと思います。

そんな中、投資減税してもおのずと結果は見えているのではないでしょうか。。
我々が対応するとしたら、株と為替でそれに合わせた対応をするのと
選挙で一票を投じるくらいのこと。
今週も頑張りましょう!!
[2013/09/30 12:36] URL | #- [ 編集 ]


そうですよね~
税金は増え可処分所得は減少(>。<)
私個人的には
両親やおじいちゃんおばあちゃん達を見ていて
高齢者の介護保険の自己負担割合を1割から2割にとか
それっていきなり2倍ですよね
いつの間にか負担が増えていて高齢者もたいへん
支える方もたいへんで…
たしかに明るい材料ってないですよね
NISAに踊っているのは、投資家より金融機関だし。
何か明るいニュースがほしいですね!!
[2013/09/30 20:35] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんにちは。
可処分所得の減少は、重くのしかかるテーマですよね。
今までが楽してたと言えば、それまでですが
先の見えない負担増は、想像以上に重くのしかかります。
一割負担から二割負担は、かなり重たいですよ(^_^;)

恐らく、今の日本に必要なのは基準ではないでしょうか。
定年までにいくらあれば、平均位の生活ができると。
先が見えないからため込む人も余計に多い気がします。

言われてみれば、NISAで盛り上がっているのは金融機関ですね。
やはり儲かる手口があるのか!?
[2013/10/01 12:59] URL | #- [ 編集 ]


増税決まりましたね~。
そして、案の定株価も下がり傾向ですね。
私は外国株とか未知の世界なので、ひとまず、お買い得株をこれから買いあさります。(まだまだ高いですので、しばらく様子見して)

ポジポジ病が、普通に存在する言葉だとしってびっくり(笑)
ポジティブすぎる病気かと思いましたぜ・・・
[2013/10/02 17:54] URL | izumi #- [ 編集 ]


>izumiさん

こんにちは。
増税が決定し、案の定の下がり傾向です。
今はまだ高いですからねー
アメリカも17年ぶりに政府機関閉鎖とか、大変な自体です。
とは言いながら、まぁまぁの調整なので日経平均だけ少し購入(^^)

長い目線では、下げ方向でしょうね。
で、大きく調整が入った後に買い出動。
準備だけはしっかりしておきましょう!

ポジポジ病、案外普通に使っている人多いですよね。
私も気が付いたら、使っていました。
[2013/10/03 12:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/441-ff2b4db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)