ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国債と消費税について
アメリカの財政の壁問題、政治家同士の争いで
少しリスクが高めでしたが、落ち着いてきたようです。

基本的には下げ目線で考えていながら、
日経平均下げたら買いのルール(通常より広め)に従い
コツコツとやっていっています。

大きめの調整待ちは、中期の方針。
下げたときに何を買うのか、準備しておかなければならないので
銘柄分析だけは進めています。
株主優待なども対象に入れていきたいですね。


さてさて、最近は国債について勉強中です。
国の借金について、なぜ増税が必要なのか。
日銀総裁の量的緩和をすることで、どのような動きになるのか。


そういうのを知りたくて買ってみた本がこちらです。



国の借金がーー破たんだーーという悲観論の本も信頼できないし
国の借金=国民の資産だから問題ないという本も信頼できないと
常々思っていたので、この本はとても良書だと思います。

金利を2%上げるということがどういうことか。
既存の国債を買っている銀行がどのように対策をするのか
それにあわせた国の対応は。

すでに発行して銀行などが購入している国債が1%以下。
インフレで2%目標にすると、当時買った1%のものが
相対的に損になるので、かなりの数売却されてしまう。
それを誰が買い支えるのか。
などなど

もう少し分かりやすく説明したいものなのですが、
何しろ私自身理解ができておらず・・
あ、ちなみにこの本は中級者以上の方推奨です。
ある程度以上の知識がないと、無駄になってしまうかもしれません。

と、まぁこういう方向感が見えない時にはお勉強時間に充てたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは~!!
これからの5年。とても興味を誘う本ですね。
先見性を持って、学んでいきたいので、良い本だと思います。

私事で申し訳ないのですが、今まで3日に1度
ブログを更新していましたが、今回より5日に1度のペースに
したいと思っています。
やはり、いろいろと他にも勉強していかないと駄目だなと
つくづく実感しており
その為に、空いた時間を使おうと考えました。
ブログは引き続き更新していきますので
今後共、変わらず宜しくお願い致しますm(__)m
[2013/10/13 23:25] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんにちは。

すごいですね。勉強してみえますね。
難しい問題の部分ですが理解できると仕組みが分って経済の見方もまた深くなるんではないでしょうか。
がんばってください。

何にしてもとりあえずアメリカは早く解決して欲しいものです。

今週も頑張りましょう。
[2013/10/14 11:01] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんにちは。
どちらか一方の目線ではなく、冷静な目線で
分析されているのでとてもためになる本だと思います!
書いている内容は、とても難しいですが(´・ω・`)

投資マニアさんのブログは、情報が盛りだくさんですからね。
インプットの量とアウトプットの量のバランスをとるのは大切だと思います。
引き続き、遊びに行きますね♪
[2013/10/14 11:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんにちは。
株しかやらないにしても、為替とか国債の動きを読めないと
結局経済についてわからないですからね。
すべて理解できないにしても、国の借金と経済について。
量的緩和とはどういうものなのか、
何かのアクションに対して、メリットとデメリットが何なのか
分かるくらいまで知識をもっていきたいと思います。

今週も頑張りましょう!!
[2013/10/14 11:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさんは多くの本を読んで
勉強されてるのですね。
個人向け国債は随分前に買ったのですが
実は国債の詳細を知らないまま買ったような…(´ー`A;)
興味深い本ですが私には難しそう

経済の勉強もしたいので(殆ど無知なんですー)
時間があれば読んでみたいです。
いやー時間は作ればあるのですが今は気力がなくって
[2013/10/15 09:00] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは。
投資をやるうえで、あれも知らなければ・・これも知らなければと
考えていると知らないことがたくさん出てきてしまうんですよね。
知識があれば、儲からずとも下手な失敗は防げるかなと思い
読書への投資はそれなりにやっていますね(^.^)

読書の秋ということで、
寝る前の少しの時間でも手に取るといいかもしれませんよ。
眠れなくなっちゃうかもしれませんが(*_*)
[2013/10/15 23:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/443-dbe2dde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)