ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よくわからない方向感
アメリカのデフォルトリスクが先送りで、
より明るい方向に進んでいるようですね。

まぁ、ほかにもいろんな問題があるのが事実。
為替も株価も、上下の変動幅が抑えられているようです。

今までの傾向からすると、大きな材料が入ってどちらかに大きく振れる。
下げ方向に進む考えは変わっていないので、大きな調整が入るのか。。
ポジショントークな感じもしているので、自分で考えておきながら
半信半疑ですが(*_*;

今週は、連休があったり台風が来たりで仕事の量がかなり多くなってしまい
毎日遅くまでの残業。
株のチェックや経済ニュースなど全然追えて状況です。

最近悩んでいるのが、
6248 ASB機械
の取り扱いについて。

当時は、1単元で5万円くらいの価格で推移。
製造業だし、海外展開もしていて将来性もあるだろうということで
コツコツ買付銘柄として選択。
気が付けば1部上場も果たし、20万円くらいまで上昇!!

おそらく上場して、投資信託に組み込まれてそれの買いが入っているものだと思われます。
ここまできれいな右肩上がりだと、売り時が難しい。
含み益に対して、税金が安いので今年中に売っておきたい気持ちもあり。
日経平均225に加わってもおかしくないので、
それ以降の爆上げも少し期待してしまっています。

6単元持っているので、コツコツ買っていた分
コツコツ売るのが正解なのでしょう。

購入するときは、定期的に株価チャートを眺めたりIRをチェック。
経営計画などもチェックしていますが、
購入したらチェックは、ごくたまーに。

保有株にほれ込み癖があるので、その反省をしつつ
年内は利益が出ている株のうち、何を売るのか考えておかなきゃですね。
下げているときの買い時は、わりとうまくなっていると思いますが
売り時は全然慣れず。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは!!
そうですね、アメリカの財政問題が、ひとまず落ち着き、
なによりでした。
経験値も関係してきますかね。
誰も予測できない動きは、かなり慎重になります。
その方によって得意、不得意があるのでしょうか。
こうへいさんは、惚れ込み癖?があるのですね(*^^)
長期だといいかもしれませんね~!!
今週末も台風の様ですよ。お仕事、忙しく残業も大変です。
お体、気を付けて、睡眠は、しっかりとってくださいね!!
[2013/10/22 17:55] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

アメリカの財政問題、何かあったら誰も想定できないでしょうから。
かなり大幅な変動があると思われます。

私は、完全なるほれ込み癖ですね。
下落時の損切が非常に苦手です。
長期といいながら、ごまかして保持しているような(;´・ω・)
そうですね。
今週も台風がやってきているようなので、
できれば仕事を休んでゆっくりしたいです。
投資マニアさんも忙しいようなので、休めるときにしっかり休んでくださいね(^^)/
[2013/10/23 12:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんにちは。

うれしい悩みですね。

私は今日の午後からの下げに悩んでいます(笑)

お仕事大変そうですね。季節の変わり目なので体調にはお気を付けください。
[2013/10/23 15:37] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは(^^)

たくさんの含み益でいつ売ろうかと
一度くらい悩んでみたいです。

遅くまでの残業の日が多いようですが
お体に気を付けてくださいねv-22
[2013/10/23 22:18] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
一時的ですが、うれしい悩みですね(^^)
午後からの急な不思議な下げは困ってしまいます。
出来高が少ないからか、結構強気な調整でしたね。

ありがとうございます。
体に気を付けて頑張ります!
[2013/10/23 23:02] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは。
売り下手がここにきて、長所になっちゃいました(^^)
普段なら、売り時逃してガッカリなんですけど。

今月は、結構大変なスケジュールなので
しばし頑張ります!!
[2013/10/23 23:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/444-3a8bff0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)