ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きめの調整とNISA口座
今週は、いきなり強めな調整が入りました。

出来高が少なかったこともあり、勢いもすごく少し慌ててしまいました。

日経平均を中心にポジションをすっかり減らしていたので
大変だったかたも多いかもしれませんが
私にとっては正直ありがたい調整でしたね。

日経平均自体は下げていたのにも関わらず、
保有株は先月よりも上昇。
利益確定のタイミングが正解でした。


さてさて、NISA口座で、証券業界がにぎわっているようですね。
CMもよく流れています。

投資を行っている方だったら、なんとなく気になる
CMコストを払うだけの儲けが証券会社にもたらされるのか。

証券会社側に立って考えてみると・・
投資はやったことがない、だけど興味がある人に対しての
足がかりにはなるかもしれませんね。
NISAをきっかけに、普通に証券口座を開く。
CM分の改修ができるのかどうかはわかりませんが、
なんとなく納得です。

利用者側に立って考えてみると・・
手数料無料が多いようなので、
やって損はないという感じでしょうか。

NISA口座は証券取引を活発にする呼び水のようなもの?
と、まぁ結論がきれいにまとまらずよくわからない感じです。

一時期のFXキャンペーンのように、散々口座を開いたのち
為替が大きく動いて損を出すのようなことにならなければよいのですが。


年末も近づいてきて、投資信託がらみの利益確定も考える必要が出てきました。
日本株については、少しずつ売却したりすぐ買い戻したりしているんですけど。

あとは、税金対策。
ふるさと納税とかもやりたいなと思っています。

アメリカが案外強いので、アメリカ株の投資は来年に先送りでしょうか。。


来週には11月になり、今年もあと2か月少々。
早いものですね。


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ノーポジでしたので私にもありがたい調整でした。
ただこのくらいの調整だとまだ割高銘柄が多いようで
ここで買うのは少しにしておこうと思っています。
11月はヘッジファンドの決算売りもありそうですし…

今年も後2ヶ月少々なのですね。
光陰矢の如しです。
本当に月日のたつのは早いです、年を重ねるごとに強く感じます。
[2013/10/27 21:20] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん
こんにちは。
いいタイミングで、ノーポジで良かったですね!
読んでくれている方の中には、この調整で辛い思いをしている人が
いるかもしれないので、素直に喜べないところもありますが。

11月に、ガッツっと調整が入ること多いですよね。
今年はそれなりに変動も大きかったので、影響がありそうな気がします。
年を重ねるごとに、一年の感覚が短くなってしまいます。
刺激がそれなりで慢性化してしまっているですかね!?
将来の生活設計も、しっかりと考慮していないと
惰性で定年を迎えてしまいそうで恐ろしいです(^_^;)
[2013/10/28 12:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは。
金曜の下げには、えっ!!って思いましたが、今日は日経平均も
大幅反発しましたね。長期での保有なので問題はなかったです。
決算もありますから、今後の動きが少し楽しみでもあります。

ふるさと納税、いいですね!!
価値がありそうですよ~(^o^)

今週も頑張っていきましょうね。お仕事の方も、疲れをためられません様にm(__)m
[2013/10/28 16:51] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん
こんばんは。
いきなりの強烈な下げには、驚いてしまいますよね。
ポジションに余裕があったり、長期だと安心するのはあると思います(^^)

ふるさと納税で、少しくらい税金を払う価値を見出したいところもありつつ・・
年末も近づき、投資マニアさんも忙しい日々が続いているかと思いますが
お互い体に気を付けていきましょう!!
[2013/10/29 17:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/445-f5408c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)