ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

税金対策?
分厚かった日経平均15000円の壁が、あっという間に突き抜けました!

イエレンさんが、緩和を続ける方針を出したからでしょうか。
かなり強いですね。
しばらくは強気なので、ついていきますが徐々に売却額を増やす予定です。


今年の利益を確認していたのですが、なかなかいい具合です(^^)
これまでは損失繰り越しをしたり、税金還付されたりが多かったのですが
今年はこれまでの累積損失をカバーしつつ結構な利益がでそうです。

税率が変わることもあり、早めの利益確定を含めると
損失繰り越しを考慮しても200万円以上の利益確定。
となると・・20万円以上の税金を払うことになるのですね(´・ω・`)

税金対策って、何かできるのでしょうか!?
あまり手は少なそうですが・・

税金対策というわけではないですが、ふるさと納税始めました!
ふるさと納税は、ざっくり言ってしまうと
年収300万円くらいの人で、ふるさと納税を1万円分行うと8千円分還付。
 1万円寄付したところから、プレゼントをもらえるということです。
年収400万円くらいの人では、2万円行うことが可能で1万8千円分還付。
年収500万円くらいの人では、3万円行うことが可能で2万8千円分還付。
※家族形態諸々で、個人差がかなりあります。あと、確定申告が必要です。


色々と眺めてみて一番のおすすめは、
長野県阿南町。
ここは、1万円の寄付で米20キロを送ってくれます。
2万円の寄付で米40キロです。
高齢化で税収が少ないようで、喜んでもらえれば何よりです。

つぎのおすすめ。
鳥取県米子市。
ここは種類が多いし、クレジット対応。
肉類がいいものがあります。

ふるさと納税の注意点。
個人の納税期間は、1月から12月。
県や市の期間は、4月から3月。
年に一度のみのところも多いので注意が必要です。

普通に納税すべきところに税金を納めるにしても、
税金の使途を選べるのはありがたいですね。
納税意識が高まります。

ちょっと悩ましいこと・・
資産評価をどうすべきかについて。
簡単に計算するとなると、税金は無視する。
でも、年末で税金のマイナスというのもなんだかなぁと。
先に税金を加味するのも計算が複雑になってしまいますし。
みなさんは、どのように管理されているのでしょうか?

出口戦略を意識し始めたときに、大幅な調整が入るはずなので
そのタイミングだけはしっかりとらえたいと思います。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは~
すっかり、日の暮れるのも早くなりました。
ふるさと納税、申し込まれたのですね。
調べると沢山 ありそうです。
もう導入後5年くらいなので、それから又、進化?してそうです。
寄付の獲得も大変そうですが、魅力があれば、増えますよね(*^^)v
色んな意味で、活性化するといいです~!!!
前、北海道でオホーツクの流氷を貰える、ふるさと納税を
見た事があります。珍しいですね(^o^)
[2013/11/21 17:49] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんばんは。

今日は伸びましたね~。
日経平均もそろそろ天井かなと思い、昨日一部銘柄を決済したのに...

節税ですか?
昨年はパソコンを替えたので経費にしておきました。
ほとんどトレードで使っているんで良いかなと思い入れました。
通ったようです。

ふるさと納税も良いようですね。
アールパパ納税も受付中ですよ(笑)
まぁ、これは寄付みたいなものですが(笑)
お待ちしていま~す。

もうじき指標発表ですね。
チャートに戻ります。

ではでは。健康に気を付けて頑張ってください。
[2013/11/21 22:11] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
気が付けば、冬真っ盛りですね(^.^)
島根県米子市の株主優待は、
どら焼きなどのプレゼントプラス指定のものですから。
大満足なレベルでした。
確かに、これから競争が激しくなってくるかもしれませんね。
オホーツクの流氷とか、ご当地ならではのプレゼントが
何よりうれしいところです。
[2013/11/23 23:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
押し目待ちに押し目なしの格言通り、のびのびと上がっていきますね。
一部決済をされてしまったようですが、利益が出ているいい方向だと思います(^.^)

パソコンとか、直結するものであれば経費申請に使ってもいいらしいですね。
私もそろそろ古くなってきたパソコンを、投資用として一つ買うことも考えてみます。

アールパパのふるさと納税は、感謝状とかでもありかもしれませんね(^^)/
[2013/11/23 23:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/448-849e5371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)