ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

利益確定祭り
円安株高が続いていますね。

6年ぶりの高値となりました。
当時の累積利益率は32%程度で、今は28%。

投資額で考えると、圧倒的に今のほうが多い形とはなっていますが。

あの頃の私の投資手法は、ヘッジファンドなどの
積極的投資信託をベースに考えていました。
匿名投資組合のようなものにも挑戦することたびたび。

何しろ、手数料が高かったんですよね。
購入が3%で、毎年2%の手数料などというのがたくさん。
リーマンショックなどの大幅調整があって色々と学ばせてもらいました。

投資手法としてドルコスト平均がよいとされていますが、
ミスした時のリスク分散という意味でもドルコストは良いと思っています。
投資未経験の人が、退職金の半分をつぎ込むとかが最悪のパターン。
投資信託といえども、少しずつ慣らしていくことが大切だと思います。
そういう意味でも、ドルコスト平均は使い勝手がよいのでしょうね。

さてさて、今週は利益確定売り&買い直しを行いました。
売買するだけでも手数料が3千円。
成行きの売買をするだけでも、差額が2千円近く損したり・・

軽減税率の対応のためとはいえ、この無駄なコストは困ってしまいます。
高値を抜けると、しばらくは下げないセオリーのようですが
地道に利益確定を行って下げに備えたいと思います。

優待銘柄が欲しいのですが、優待銘柄の株価も上がってしまっているので
買うに買えずです(T_T)

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

今日からいよいよ師走相場スタートですね。

こうへいさんは
利益確定売り&買い直しを順調に進められているようで
投資大成功の年で終わりそうですねe-267( ^^)/

この上昇相場の中で上昇に乗れてない私です。
しばらくはのんびり様子見でいこうかな、優待銘柄高くなりましたね (^_^;

[2013/12/02 07:59] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは~
上昇が際立つ12月ですが、『師走相場』
今年は、どうなりますか?季節性のも期待したいですね。
確かに優待銘柄、高くなっています。今は様子見です。
年末に向け、何かと慌しくなりますが、またまた頑張っていきましょう~(#^.^#)
どうか、お体に気を付けて下さいね。
[2013/12/02 17:34] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは。
すっかり年末の税金対策作業に入りました。
来週の記事にしますが、売買が下手すぎて。。

下手に高い時期ですし、休むも相場でいいかもしれませんね
[2013/12/02 21:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。

12月は、なんとなく上がりやすそうですけど
今回は手が出しづらい状況です。
ほんとに、優待銘柄が高い!!

年末は、何かと忙しくなりますが
お互いに体調には気を付けていきましょうね。
[2013/12/02 21:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/450-a0ee233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)