ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年も終わりです
今週で株取引も終わります。

今年は、ほんとに日本株が強い一年でしたね。
私は海外の投資信託も持っている関係で、
日本株の上昇率をそのまま確保できることはできませんでしたが
さらに保有株の日経平均比で比べてもよくはありませんが
まぁーよいことにします(^.^)

欲張るといいことがないのは、体験済みです!

利益確定の売りもいれて、キャッシュポジションも今までになく高まりました。
余剰資金の取り扱いについても考えています。

急落時に使用する分については、多くを証券会社の口座にそのまま。
それ以上は新生銀行の2週間定期。
中途解約ができるようなので便利ですね。

しばらく動かさないような余剰資金については
宝くじ付の定期預金に。
スルガ銀行や静岡銀行でやっているようです。
50万円からとか100万円からというのが多いので
注意が必要です。

優待より配当を増やしてほしいと思うタイプの人は、普通の定期預金や
国債を買うのがよいと思いますが
優待などを楽しみたいと思う人には、宝くじ付の定期預金がきっとうれしいと思います。
楽しめますし、夢がありますからね(^.^)

来年にはNISAが始まり、投資の新入生も多く入ってくるようです。
しばらくは上げ相場で、どこかで一気に調整が入るのでしょうね。
投資を始めたばかりの人、特にFX系が多いのですが
投資には勉強が必要で、勉強をすれば負けないと思っている人。

・・そういうタイプは、ほぼ間違いなく負けると思います。
勉強をすれば、普通の相場では勝つ確率を多少あげられる可能性はあると思います。
ただ、勉強とか関係なく異常な動きをすることがあるのも相場。
余剰資金を出し尽くさないこと、そっちのほうが投資の勉強なんかよりも
もっと大切なことだと思います。

欲張りすぎず、焦らずゆっくりですね(^^)



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん。

宝くじは一度も買ったことがなく買わない主義の私ですが
宝くじ付の定期預金は好きです。
夢が持て、なんだか楽しいですし 元本割れないですから。
懸賞金付きや懸賞品付も楽しみです♪
信用金庫などによくみられますね。

いよいよNISAが始まりますね。
国債償還の資金をNISA口座に入れようかと思ってます。
投資の新入生ではない私ですが
余剰資金を出し尽くさないように慎重にやっていこうと思います。
[2013/12/23 09:28] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


宝くじつきの定期預金なんてあるんですね!
おもしろい~でも、やっぱり株のほうがおもしろいかも♪予想外のことがある相場だからこそ。

そして配当・優待のためだけに買うと損をしてしまうことがあるので、欲張りすぎず・・・はほんと胸にひびきます。

年末年始、ゆっくり四季報でも読んで、来年からの戦い方を考えていきたいと思います(^^)
来年もがんばりましょう!
[2013/12/23 16:57] URL | izumi #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは。
どうせ預けるなら、楽しいほうがいいですからね(^.^)
当たらないならなおさら、プレゼントとしてもらったほうがうれしいですし。
懸賞品付きとかもあるんですね。
これはチェックしておかないと!!

NISAいよいよ開始なんですね。
色々と制約があって難しそうですが、
楽しく使えるといいですね♪
[2013/12/23 20:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは~

宝くじ付定期預金はいいです。
株だけではなく、株初心者でも、こうへいさんの記事を
読むと資産運用で参考になりますね!!
いろいろ組み合わせ、ゆっくりでいいので
億万長者に…なりたいものですね(*^^)ww
[2013/12/23 20:17] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>izumiさん

izumiさんにとっては、宝くじのワクワクより
株のワクワクなんですね。
確かに、ストップ高が続いたりの楽しみは株のほうが多い気がします。

急ぎすぎ、欲張りすぎは失敗しますから、ゆっくりゆっくり(^.^)
来年も頑張りましょうね!!
[2013/12/23 20:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは( ^^)/

宝くじ付の定期預金の記事をヒントに
懸賞品付き定期預金の記事を書いてみました。
ブログネタがなく困っていましたが
こうへいさんのおかげです<(_ _*)>( ^^)
[2013/12/23 22:30] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

株が上がってしまった時のネタ探しが難しいところですが
宝くじ付預金等の楽しさから、ふるさと納税等の控除方法等
手は色々出てくるものですね。

自分の手順を追いかけて、億万長者になってくれれば
それはそれですごくうれしいものです♪
[2013/12/25 13:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>洋子さん

新しいブログ記事のネタになってよかったです。
懸賞品付きについては、私もまったく知らなかったので
大変興味が持てました。

こういう情報交換は、いいものですね!
[2013/12/25 13:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは~
今年も後少しとなりました。
きっと、上手にトレードされ結果を残されたので
良い年だったと思います。
今年1年、大変お世話になりました。
コメントで絡んで下さり、また、仕事等でお忙しい中でも
ブログにきてくださったり…。
そんな、こうへいさんの様な方がいらっしゃっるので
ブログも頑張って更新してこれたと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
感謝一杯です。

また、素晴らしい年をお迎えくださいね!!!
上昇相場が続くことを願いながら(*^^)v
[2013/12/27 14:26] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
一年間、お世話になりました。
投資マニアさんのブログは活発な人たちが揃っていますし
内容も勉強になることが多くてためになりました!

来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[2013/12/29 21:19] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/453-366c1de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)