ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月も相変わらずの寝正月でした。
そんな生活をしているのにも関わらず、正月太りはゼロでした。

自分の場合、ストレスが原因による暴食ではすぐに太るのに
ゆっくりマッタリな時は、あまり太らないんですよね。
とはいえ気をつけなくては・・


新年ということで、今年の投資方針を決めたいと思います。
目先の予測としては、前半戦の半年は上昇。
6月くらいに一度下げるように考えています。
日本もアメリカも量的緩和を継続するようですからね。

日本市場においては、人口が減っていることや消費税増税などに伴い
消費が減退することから国内のみで戦っている企業は少しボリュームを下げたいと思います。
輸出企業や海外に拠点を持っている企業を中心に投資していくつもりです。
もちろん、株主優待も意識する。

アメリカの量的緩和縮小のたびに、ドルに資金が集まって新興国から資金が流出。
先進国のみの成長も考え辛いので、その流れでいったん収縮。

そして、どこかの国がなんらかの対策を練る形で徐々に回復という流れかなぁと。


日経平均でいう目安としては、18000円から19000円くらいが限界なのかなと思ってます。
下げたときの下値は13000円程度。
瞬間的なボトムは12000円まで。

当面の投資戦略
日本株:優待銘柄を中心にすこしだけ買付を行う。
投資信託:昨年よりも積立額を少し減らすが、毎月買い付けは実施。
FX:相変わらずの千通貨単位の取引。ユーロ中心で1円幅の利益を定期的に確保
先物:日経平均先物miniを16000円以下の段階になった時に再開。

アメリカ株に調整したかったのですが、高いので手を出しづらいです・・
日本の証券会社で買えるETFなどは、少しずつ広げていきたいですね。

今年も絶好調な投資成果があがりますように(^^)


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん
今年も宜しくお願い致します。

私はストレスが原因によるスイーツの食べ過ぎv-274v-367
で太ることがあります (^^)ゞ
ストレスがあまりない時ば太りません。

いよいよ明日は大発会ですね!!
今週は上値が重そうですが
1年を通して昨年のように堅調であってほしいですね。
[2014/01/05 15:55] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん
今年もよろしくお願いします。

やっぱり、体重の増加とストレスって関係ありそうですよね。
できれば、ストレスなしで過ごしたいものです(^.^)

明日から仕事はイヤになりますが、大発会は楽しみです!
大きな変動なく、堅調にいってもらえるとありがたいですよね♪
[2014/01/05 20:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~
こうへいさん、新年早々、なかなかの戦略ですね。
寝正月でも、こうやって考えていらっしゃるので
さすがです!!!
昨年末は上昇していきましたが、今年も そうあって欲しいですね。
今年も引き続き宜しくお願い致しますm(__)m
[2014/01/06 19:09] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん。
明けましておめでとうございます。

久々の仕事はやはり疲れますよね。

今年の始まりは日経平均は下げてきましたね。
個別株も調子悪かったです。

投資家の方の今年の読みは18000円だそうです。
ずいぶん堅い読みに思えますが...

お互い今年も良い年にしましょうね。

本年もよろしくお願いします。
[2014/01/06 20:05] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

私は新年初取引でやられました・・・
やっぱり勢いだけでは難しいんだな~なんて反省中です・・・。
外国株に手を出す勇気がまだない私ですが、今後のためにも勉強させていただければと思います!
[2014/01/07 15:25] URL | izumi #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

ありがとうございます。
なんかいろいろ考えるのが癖になってしまっている感じです。
まぁ、半分趣味みたいなものですからね(^^)

大きな変動に振り回されず、適切に拾っていきたいものです。
[2014/01/07 19:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
年始始まって、いきなり仕事が忙しく
余計に大変な感じです。

これまで散々あげてきましたから、弱気な予想もなんとなく
理解できます。
固い予想だと、案外強気にあげてきたりして・・と淡い期待もありますが(^^)

お互い良い一年にしましょう!
今年もよろしくお願いします。
[2014/01/07 19:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>izumiさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

すでに初取引をされていたのですね。
まだ2日目ですが、結構ハードな下げのようで・・
私はしばらく様子見からのスタートになると思います。

外国株など、新しいことがあれば色々記事に残しておきますので
何か知りたいことがあったら何でも聞いてくださいね!(^^)
[2014/01/07 19:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/455-a19d81c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)