ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マスコミって・・
今週の日経平均は、変動があるものの基本横ばいという感じでした。

相変わらず、ドルコストの投資信託以外は売買なしです。

自分の保有株の利益率は、なんとなく気にしていたのですが
利益率1位の銘柄が急上昇していたのには気が付きませんでした。

日精エーエスビーという銘柄なのですが
購入した当初は、1株700円程度。
最近、2000円を上回っていたりしてホクホクしていたのですが
今見ると3000円に到達したりしていたのですね。

増収の一つとして、消費税増税に伴いサイズを少し小さくして
対応することがあるとか。
言われてみれば確かに、ペットボトルのサイズが500ml以外のサイズが
増えてきたように感じます。
485とか420とか。
知らないところでビジネスチャンスはあるものですね。


話は変わって、最近のマスコミ報道にはうんざりすることが多いです。

特定秘密法案などは、少し常識を超えているような・・
おおすみの事故は、片方の証言を正として事態の説明を行っている。
散々騒いて、なぜか一切話題に出てこなくなる。
おおすみ側の行動が正しいということだったのでしょうか。

アベノミクスでの景気回復にしても、
景気回復の実感がない人が何パーセントで・・
という報道。
大企業だけであっても、景気がよくなっているのならば
景気はよくなっているわけなんですよね。

みんなが景気が良いと実感しているときは、
それこそバブルの懸念がある。

景気が回復していると報道すると、
自分はそうでないとクレームを挙げる人がいるでしょうから、
そのあたりの対策として言っているのかもしれません。
だとすると、マスコミをすべて悪とするのもよくないかもしれませんが。
テレビ、新聞を鵜呑みにするなという目線は常に持たなくてはいけないと思います。








関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん。こんにちは。

寒いですね~。
我が家の方は今朝はマイナス1度でした。

確かに景気が良くなっているとは感じませんね。
日経平均の伸びも今一つです。
1月に売り抜けようと思っていたのに何となく拍子抜けです(笑)

株も為替も上昇してくれると気分が楽しくなるんですが...

ではでは、がんばりましょう。
[2014/01/20 12:00] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは( ^^)/

1株700円が3000円ですか!!(@.@)
素晴らしいですね(^^)
「待てない投資家はダメ」
だとよく聞きますが
私はその典型的な「待てない人」なんですよね(>。<)
大損でもすれば治るんでしょうが
そういうわけでもないので
なかなか早売り癖がなおりません。

マスコミ報道にうんざりすることは私もよくあります。
でも親しい友人がマスコミ関係の仕事で
しかも毎日TV報道しているので
大きな声で「うんざり」とは言えません(笑)
鵜呑みにはしないようにしたいですね。
[2014/01/20 12:38] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
朝は、マイナスですか!
こちらは、そこまでは寒くない感じですね。
部屋は10℃を超えているのですが、布団から出るのが
かなり大変で・・

売り抜けるほど、上がってくるような気配はなさそうですよね。
凪相場ではないんですが、方向感がなさ過ぎて困ってしまいます。

今週も頑張りましょう!
[2014/01/20 23:09] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは。
投資スタイルは、ひとそれぞれですよね。
私は、待てる投資家というより面倒くさがりで
動かない投資家な感じです。
急落でもたぶん売らないので、余剰資金だけはしっかりしないとと
常に考えてます。

親しい友人に関係者がいると、また違った見方ができそうですね。
報道の現場での苦労とか色々と聞けたりすると新鮮な
気持ちになれそうですね(^.^)
[2014/01/20 23:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/457-fc682b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)