ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大幅な調整
今週は、比較的大き目の調整が入りました。
中国の製造業購買担当者景気指数(PMI)が50を割れて49.6となった
ことが大きな理由のようです。
中国の指標は、実体よりもある程度良い方向にまとめそうな感じもするので
それで50以下となると少し心配ではありますが・・
しばらく下向きになりそうな気配です。


優待株など、下げたところを拾う目標株価的にはいまいちで、
狙いの銘柄のほとんどは購入できず。

先物は、夜の時間帯で15000円を割れたのをみて、一つだけ買いポジションを持ちました。

現物は、下げが強そうな一つだけ購入しました。

3174 ハピネス・アンド・ディ
【特色】宝飾、時計、バッグ、雑貨などギフト商品を販売。北海道から沖縄まで全国展開。PBにも注力
【単独事業】宝飾品17、時計25、バッグ・小物58、他0

保有銘柄に、宝飾品等のものがなかったので少し気になっていました。
あとは、株主優待ですね。

100株で、5000円分の優待券またはアクセサリー、または小物を
もらうことができます。
200株では、10,000円分も。

単元で10万円以下。
優待利回りが、5.2%。
配当利回りも1.6%です。
なかなか割がよいと思います。

権利付最終日は、8/26。
NISA枠で株主優待の記事が出るのが2月、3月。
8月までに買おうと人気がでるのでは?という憶測のもと買ってみました。

私にしては珍しく、中期取引をベースに考えています。
人気に火が付くと思っているのですが、どうなるでしょうか!?

懸念点もあるので、お知らせです。
2013年9月に1:2の分割を行っているんですよね。
そうなった時の優待がどうなるのか・・
それによっては大損かもしれません。

まぁ、10万円以下の銘柄なので安心は安心なわけですが。


下げ待ちの気持ちはあったわけですが、いざ急な下げに見舞われると
ちょっとドキドキしてしまうのが不思議です(^^)

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

調整入る前に待ちきれず色々買ってしまった初心者です、こんばんは・・・

がくっと下がってるの見ると、落ち込みます~。
この際なので、欲しかったものを狙っていこうかと思いますが、なんか思っているよりがくっと下がりそうで、ちょっとドキドキしています。。。(たぶんこうへいさんと違う不安のドキドキ)
[2014/01/26 19:15] URL | izumi #- [ 編集 ]


おはようございます(^^)

購入された銘柄
優待+配当利回りが良いですね!
100株で、5000円分の優待券またはアクセサリー
それは女性には魅力的です(^^)
こうへいさん優待貰って是非彼女にプレゼントしてください。

ドキドキの気持ち解ります。
不安もあり、安く買える楽しみもありで(^^)
[2014/01/27 07:38] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>izumiさん

こんにちは。
ここまでの調整は、なかなか読めないですよね。
アルゼンチンの通貨とか、普通は想像もつかないですし・・

まだ底がしっかり確認できたわけではないので、
様子見しつつ多少追加購入しつつという感じがいいかもしれませんね(^^)
[2014/01/27 12:38] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんにちは。
自社商品の優待ですから、わりとありだと思うんですよね。
NISA初めての女性投資家から、人気が出てくれればうれしいんですが。

残念ながら、プレゼントする人がいないので優待前に売却か
押し入れに入れておくことにします(^_^;)
男子校のような会社なので、色々と諦めていますが。。
[2014/01/27 12:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんにちは~
本当だ…なかなか割りがいいですね!!
こうやって、きちんと調べる事、本当に大事です!!
今日も下げてしまいました。まだ調整が続く感じでしょうか。
また頑張っていきましょうね(^o^)
[2014/01/28 17:24] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
案外、優待銘柄を探っていると掘り出し物があったりするから
嬉しいですよ(^^)
今日は一気に戻しましたね。
下げ相場の時の弱さを考えると、ちょっと警戒が必要になりますが・・
今週もよろしくお願いします!
[2014/01/29 18:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/458-422b1304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)