ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT業界を選んだわけ
就職活動を開始した、大学3年生の秋。

世間的にも、どちらかと言うと早いスタートだったかと思います。

求人率がかなり厳しい時期だったので、とにかく早くと
ネットや雑誌で資料請求をしまくりました。


志望業界も絞らず、とにかく大手、中小、零細、何でも問わず。
それはもう、毎日郵便受けからあふれるような資料の数。(^_^;)

自分に合った業界は!?会社は!?
・・どんなに資料請求をしたところで、全然分からないですよね。

正直なところ、今でもこの業界が一番自分に合っているのかは分かりません。
嫌だとか、面倒な部分もありますが、好きだから、この業界に絞ってます。


山ほど資料請求した中から、やりたくない仕事を消去法で捨てていって
残ったもので選択するという方針にしました。

当時は、ほんとうに色々な会社を回りましたよ。
週に3社を目標に。
自己PRはともかく、志望動機は雑になってしまい
二次面接にさえいけない状況が続いてました。

思ったこと。。
新卒で零細企業には行かないほうが良いと思います。
研修とかもなく、社会の一般常識とかが身につかないので


集団面接が苦手で、緊張からウマくアピールができず、
志望がハッキリしていないので面接も落ちるばかり。

社会に必要とされていないのかと、気持ちがすさんでいました。


そんな中、三国志の諸葛亮孔明みたいに軍師(サポートする)のような
仕事がしたいと思えるように。。

友達から、そういうのであれば、経営コンサルタントとかいいんじゃない!?と進められました。

さっそく経営コンサルタントの会社に面接の予約がとれたものの、
応募人数が100人を超えているのに採用人数が3人。

ここの面接官との話が、自分の将来を決定しました。

私 「経営コンサルタントになりたいのですが、この競争率だと入れないと思います。
   転職をしてコンサルタントになる方が多いと聞きましたが、どんな業界からの転職が多いのですか?」

面接官 「IT業界からの転職が一番多いね。私もIT業界の転職組みだよ。」

この人との出会いから、IT業界に絞り込んで、
かなりの会社から不採用通知を頂きましたが、
どうにか一社から内定を頂きました。


・・この会社も、一年半で辞めるのですが。。
長くなってきたので、また次回に!!!
関連記事

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

こんばんは。
人生ってなにがきっかけで方向が決まるか分からないものですね。
確かに経営コンサル+ITスキルって、かなりつぶしが利くような気がします。
次の記事が楽しみです。
[2009/01/31 22:02] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ろくすけさん

ほんとに、そのとおり。
何がきっかけで、方向が決まるのか全然分からないですね。

経営コンサルタント+ITスキルは、勉強して維持するのが
かなり大変ですが、失業することはないと思います。

次を楽しみにしてくれる人と、書くのにも気合が入ります。
ありがとうございます。
[2009/02/01 17:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]

相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Gb0nciVd
[2009/05/28 16:11] URL | hikaku #cJuqLt0I [ 編集 ]


>hikaruさん

コメントどうもありがとうございます。
早速、相互リンクを設定しました。

宜しくお願いします。
[2009/05/28 23:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/46-42a0292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)