ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

確定申告終了しました。
今日は、日曜日税務署が開いているということで
確定申告に行ってきました。

いつも使っているパソコンがWindows8.1なのですが
インターネットでの確定申告のソフトがうまく機能せず・・

Windows7のパソコンを押し入れから取り出して、
ネット環境を登録、アップデートなどを行いながら
どうにか着手。

半日くらいかけて、環境を整えてどうにか準備完了。
確定申告も5度目になるので、ずいぶんと慣れてきました。


ふるさと納税の還付について、少し特徴があるので
それだけは覚えておいたほうがよいかもしれません。

例えば、3万円ふるさと納税した場合
2千円分は引かれないというのは理解している方が多いと思います。
なので、2万8千円分が控除され還付されると・・

思いきや、そうじゃないんです!
所得税分だけが還付されて、それ以外は来年の住民税が下がることで
還付のような形となります。

で、今回の納税は約40万円なり。
えぇ、、利益確定をしすぎたらしいです。
計算を間違えてしまったのか、15万程度に落ち着ける予定だったのですけどね。

損失繰り越しも全部使い果たしてしまいました。
これからは、単なる税金の計算だけではなく
所得税、住民税の違いまで意識する形で税金のこと理解したいと思います。

ふるさと納税についても、独身であればもっと控除の対象にできたようです。
株関連の所得税、住民税も合わせていくらくらいまで使えるのか、しっかりわかるようにすべき。


自分にメリットがあるふるさと納税だけでなく、
税金の使い方を自分で選べるという意味で、寄付控除を全力で活用していきたいと思います。





関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは。

早いですね~。
もう確定申告終了ですか!?
私はいつもギリギリです。
今年は早くやらなきゃ...

ところでパソコンが新しいようですが、経費に落としましたか?
私は昨年の申告時にパソコンを経費算入しましたよ。
ほとんどトレード用ですから。

所得的に節税とかがないから大変ですよね。
[2014/02/23 19:50] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
確定申告は、日曜日にあいているのが少ない関係もあって
早くやっているんですよ(^^)

パソコンとか、経費申請可能なんですね!?
遊び用とお金を取り扱うセキュリティ重視用で使い分けてて
毎年どちらかの買い替えをやっているんですよ。

節税の手も考えなきゃですね。
税金の知識を蓄えておかないとまずいように思えてきました。
[2014/02/23 20:18] URL | こうへい #- [ 編集 ]


納税は約40万円でしたか (@.@)
昨年に利益確定をたくさんされたようですが
それは正解だったと思いますよ (≧∇≦) ナイス♪
羨ましぃ~~(^^)

私は確定申告歴10年以上ですが
今回は16万ほど戻ってきました。
医療費控除です。
戻るのは嬉しいような…
でも本当に嬉しいのは家族みんなの健康なんですよね。
[2014/02/24 07:34] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんにちは。
これから大きな損をしてしまうと困りますが、
まぁ良いものと思います(^^)

確定申告歴、長いんですね!
手順とかすごく詳しいんでしょうね(^^)
確かに、還付が戻るとはいえ健康体が一番ですから。
私は、病院嫌いなのもあってここ数年通院費はゼロです。
風邪薬代とサプリメント代が結構痛いので、なんとかやすくならないか
考えているんですけど・・
[2014/02/24 12:42] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/462-75eb438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)