ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

習慣の力を読んでみました
ウクライナなどの波乱な問題が、無事収束しつつあるようです。

それにしても、アメリカの外交がいまいちな感じがするのは気のせいでしょうか。
中国には弱気だったり、ロシアにも強気を見せるものの、結局なめられているようにも
思います。

立ち位置としては、中国がうまい位置づけにいるのかなと思ってしまいました。


大きめの株価調整が入った時に購入した日経平均先物を無事売却することができました。
最近の余剰資金のバランスがとてもいい具合なので、下落時の焦りがほとんどありません。
銘柄選択も重要ですが、余剰資金についてのバランスも重要なのだと感じることがとても多いですね。


先週、仕事中の移動時間が多く
移動中に読める本ということで、「習慣の力」というのを読んでみました。

心に残った部分は、ファブリーズについて。
あのファブリーズは、以前消臭として販売していたんですね。
これが、また売れない・・
いつの間にか、どこかにおいてしまったとかそんな感じで使う習慣が身につかなかったらしいんです。

なぜファブリーズがヒットしたかというと、芳香をつけたため。
掃除をする→ファブリーズをする→いいにおいがする
このご褒美が使い続ける習慣になるとのこと。

悪い意味での習慣は
パチンコやパチスロで、たまに当たるのがご褒美となり習慣化されてしまうようです。

有名な「7つの習慣」の本にかなり似ていますが、こちらの方が読みやすい気がします。
適度なご褒美をあげつつ、成長できるような習慣をたくさん体に染みつけたいものです(^^)


関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~。

いまだ確定申告が終わらない私です。
最終週となり少々気持ちだけ焦っています(笑)

ご褒美ですか?
大事ですね。
私も何か考えます。

まだまだ寒いです。
名古屋は今日も雪がちらつきました。
お体には十分ご留意ください。
[2014/03/10 21:29] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
確定申告、最終週となってしまうと焦ってしまいますよね。
それも、書類不足なんて発生した日には・・
無事に終わればいいのですが。

自分へのご褒美とか、あまりやらなかったのですが
週間付けをするにはいいみたいですよ。
アールパパさんもうまいご褒美でいい習慣づけをしてみてください(^^)
まだまだ寒い日が続きますね。
体調に気を付けて頑張っていきましょう!
[2014/03/11 18:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


「習慣の力」
面白そうで読みやすそうな内容ですね。

たまに当たるのがご褒美となり習慣化・・
株でたまに勝つのがご褒美で習慣化
なんてことにならないように気を付けないと(笑)
成長できるような習慣が大事ですね。

私事ですが
ブログを閉じることにしました。
こうへいさんには、私の拙いブログにもかかわらず
今までたくさんのコメントを頂き感謝しております。
本当にありがとうございました。

私の方からはこれからも訪問させていただきますので
よろしくお願い致します。
[2014/03/13 08:38] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんにちは。
七つの習慣よりも読みやすいと思いますよ。
ちょっと分厚いので、抵抗があるかもしれませんが。
読みやすいので一度読み始めるとあっという間です!

ブログ閉鎖するのですね。
残念ですが、また遊びに来てくださいね(^^)/
[2014/03/13 12:32] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは~
七つの習慣は読みましたよ~
習慣の力ですね!
ファブリーズもヒット商品ですもんね
CMも知らない人はいないくらい。
なるほど、ご褒美と考える所が面白そうです。
今、仕事で忙しい時期なので時間が出来たら
読んでみたいです!!!

今週もお疲れ様でしたm(__)m
[2014/03/14 17:46] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
もし、七つの習慣をマスターできていないなんて思っているようでしたら
是非、習慣の力を読んでみるのおがいいと思いますよ。

努力をするのはもちろん大切ですが、習慣の力をサポートとして活用できたら
より成長が見込めると思うので(^^)

お仕事が忙しいようですが、くれぐれも体調には気を付けてくださいね!
[2014/03/15 22:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/464-f2180414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)