ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になる銘柄を購入
消費税増税まで、残り日数が少なくなってきました。
増税前の駆け込み需要の焦り&CMなどのアピールにより
色々なものがよく売れているようですね!

必ず消費するものであればよいのですが、
在庫スペースも無料ではないですから
程々にしなきゃです。

私自身、普段の買い物のペースも増加傾向。
増税後の影響は軽微と言っていますが、
それなりにあると思っています。

マスコミも例のごとく、消費税増税前は国の借金が・・
増税前は、国民の負担が・・需要の反動減が・・

相変わらずですね。

株価の下落以上に、保有株の下げが酷いようです。
一喜一憂しても仕方がないのですが
困ったものですね。

将来的に明るいと思っている銘柄。
あくまで個人の判断によるものですが。

1.小松製作所
 重機とITを結びつけているのは、将来的に期待をしています。
 競争力は圧倒的でしょう。

2.日清食品
 カップ麺の需要は、これからうなぎのぼりだと思います。
 値段的にも安いですから、国内海外の需要も見込める。
 お湯を入れるだけ等、制約が多い中でよいものを生み出すのは
 日本企業向きだと思っています。

3.クレラ
 ここは今週追加した銘柄です。
 海外で長期滞在するのに必要なもの、お土産として渡して喜ばれるものに
 よく上がるのが、食品包装ラップだそうです。
 日本で有名なのはサランラップとクレラップ。
 サランラップの旭化成は、いろんな分野に手を出しているので
 身動きがとりづらいと判断。
 クレラップはクレラ。
 と、そんな感じで気にしてみたのですが、思いのほか様々なところに
 得意分野の技術が使われていて競争力の強さに驚きました。
 化学系はあまり持っていないので、とりあえずクラレを中心に
 素材系メーカーを押さえておきたいと思っています。





関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは

クラレは今私も監視銘柄の一つで先週も見ていたところです。
一昨年、昨年と持ってました。
株主にアンケート用紙が届いてアンケートに応えると
押すと「チキュウ・カイカイ」と喋る、「クラレまる」が送られてきますよ。
これがと~っても可愛いくて今でも押して遊んでます(笑)
[2014/03/24 21:33] URL | 洋子 #- [ 編集 ]


>洋子さん

こんばんは!
洋子さんとは、監視銘柄が結構かぶりますね(^^)
おー隠れ優待あるんですね。
とりあえず一単元のみ買ってみたので、楽しみにしてみます。
きっと友達の子供とかにプレゼントかなー
[2014/03/25 21:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん。こんにちは。

クラレ、そんなにいいんですか??
買っておこうかな(笑)

3月は保有分がほとんど下がってきましたね。
「あの時に売っておけばよかった」なんて、毎度の後悔です。

ではでは、がんばりましょう。
[2014/03/26 12:18] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
クラレというか、食品ラップの投資ファンドみたいなのがあれば
かなり先行投資したいくらいですよ(^^)

色々と考えてしまうと後悔だらけですが、
退場させられてないだけよしってことで、頑張っていきましょう!!
[2014/03/26 18:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/466-8ca33c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)