ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT業界を選んだわけ②

前回の話の続きです。

当時のIT業界は、すごく人気で採用も積極的だったんですね。
なので、比較的面接で落とされることが少なかったような印象を受けました。

内定を頂いたのは、勘違いで面接をすっぽかしてしまって
相手先から連絡が来た会社です。

面接の日の夕方に連絡がきて、
担当者 「面接のお約束をしていたのですが、何かあったのですか?」
私 「すみません、日程を勘違いしていました。ご迷惑をおかけし、すみません。。」
担当者 「それでは、次の面接いつにしますか?」
私 「???」

てっきり、怒られて終わりかと思ったら、次の面接の予約の話になってしまいました。
面接では、役員の方々がいらして、面接と言うより”社会人としての心構え”の
お説教です。

一時間ほどお説教されまして、別室に通されて内定通知を頂きました。
・・なぜ採用されたのかは、分かりませんでしたが。。

色々な人の入社した会社の面接の話とか聞くのですが、
ちょっと変わったエピソードがある事のほうが多いようです。
このブログを読んでくれているあなたも、きっとそういう話を聞いたことがあると思いますが。


その会社は、○年連続増収増益!!
成長企業と言うのと、内定をもらって気が抜けてしまい
今後活動する気力も無く、そこに入社をすることにしました。


入ってみて驚くことはたくさんでした。

まずは、役職付きが多いこと。
年齢構成のピラミッドがおかしいんですよね。
平社員の数より、部長/課長の方が人数が多い。
そんなわけで、高給取りが多いからか
若手は給料がめちゃめちゃ安いです。

そして、設備投資をしない。

入社した当初はプログラマとして、設計書を元にしてプログラミングを
行ったり、正しく動くかテストするのが主な仕事です。

プログラミング言語のソフトって言うのは、
一般に売られているパソコンより高性能じゃないと
遅くて仕事にならないんですよね。

まして、新人に割り当てられるパソコンは、社内の一番遅い性能のもの。
作ったプログラムのテストをやるにも、実行をしてから
トイレに行って、プリンターの紙の補充をしたりして、電話応対をしたりして。。。

で、結果が返ってくるかどうかです。

残業代が出ない会社なので、
仕事の効率とか無視なんでしょうね

技術職の社員の半分が、自前のパソコンを会社に持ってくる。
他の半分は、お客さんに納品するパソコンで仕事をしてました。

と、まぁ一年半ほど、そんな環境で頑張っていたのですが、
増収増益が株式上場するため・・
古株の社員は、ストックオプションでかなりのお金が手に入る。

そんな話を、ポロッと聞いてしまい一年半で辞める決意を固めました。

次回は、IT業界の良いところ、悪いところについて書きたいと思います。

関連記事

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

組織の急拡大で歪みが出ていたんでしょうか。
上がつかえている以上、基礎を身に付けた上で
短期間で辞められて正解だったと思います。
[2009/02/01 21:09] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ろくすけさん

バブルの影響を受けて、人員構成がおかしくなったみたいですよ。
一度崩れると弱いところからさらに崩れてきて。。

会社に対しても、ある程度の損切りは必要ですよね。

HPを見たところ、結局上場は果たせてないみたいです。(^_^;)
[2009/02/01 21:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


はじめまして。

私も同年代の同業者です。
そして、同じような理由でIT業界を選びましたよ。

また遊びに来ますね。
[2009/02/01 22:51] URL | ボンヤリSE #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ボンヤリSEさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

同世代の同業者と言うことで、
話が合うところが多そうですね。

ぜひ、また遊びに来てください。
また、こちらも伺いますね。
[2009/02/02 21:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/47-0cd11064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)