ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

費用対効果
投資を始めてからでしょうか、それとも仕事で経験をしてから
費用対効果を様々なところで意識するようになってきました。

それなりに長く住んできた今の家ですが、
少し広めの場所に引っ越そうかと考えています。

新卒の頃から収入は上がったものの、家賃はほぼ同じレベルのもので
抑えてきました。
職場で自分と同じランクの人は、
いいマンションに住んでいたり、一軒家を借りたりしているんですよね。
この間、新入社員歓迎会で家賃の話になり
新入社員(ある意味学生ですよね)より安い家賃であったことに
衝撃を受けてしまいました(´・ω・`)

自分の住んでいるところは、そんな酷いわけではないので。。念のため。。

わりと多くの人は、収入に合わせた形で支出をする方が多いようですね。
私の場合は、最低限必要な生活を満たすためにどうするかどいう考え方。
出費も少なくて、投資を行う軍資金稼ぎという意味ではよかったのですが。

自分のためではなく、人に対してのおもてなし分ということで
基準を少し引き上げてみたわけです。
そろそろ準備をしなくては!


ということで、今週の日経平均はずいぶんと上昇しました。
ここで、また下げたときに買っておいた日経平均先物を売却。
コツコツ利益が伸びています。

中期目線では
消費税10%の判断を下す時期に、一気に緩和などの対策を練ってくるでしょう。
そこでもう一段売却するという感じで、しばらくは買いよりも売り(保有株を減らす)
方向で考えています。






関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは。

酷いわけでないのに、新入社員より安い家賃というのは
こうへいさんのおうち選びが上手なんじゃないですか。
収入に合わせて支出する必要はないと思います。

人に対してのおもてなし分、それはありますよね。
同期のお友達や新入社員さんたちを招く機会もありそうですものね。

我が家は家賃1万円(笑)本当です。
の借り上げ社宅でず~~~っと我慢して一戸建てを買いました。

コツコツ利益、羨ましいです。
(頂いたコメントは私にはスグに届いているのですが反映されるのが遅くてごめんなさい。)

[2014/04/20 19:21] URL | とし華 #- [ 編集 ]


こんばんは。

費用対効果ですか。
大事ではありますね。
でも住んでいるところは、人のために住んでいるわけではないので、自分が満足できていれば全然良いと思います。
逆に十分な環境が持てて、安いのであれば費用対効果ができているような。

ではでは。今週も頑張りましょう。
[2014/04/20 20:58] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
家賃は、通勤時間をとるかお金をとるかって感じです。
通勤は大変ですが、電車の中で本を読んだり勉強もできるので
まぁいいかなと思ってます(^.^)

おもてなし面は、自分の中で課題だったんですよ。
宅飲み、車での遠出、趣味などの小道具。。
何も自分からは提供できないのが、ひそかな悩みな時期もあって。

家賃1万円はうらやましい!
家を買うのも早くなりそうですね(^^)
投資も私生活もゆっくりまったりなので、コメントも気にしないでくださいね♪
[2014/04/20 21:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
力強い言葉をありがとうございます!
わりとマイペースなのですけど、やはり周りと比較してしまうところもあり・・

自分ひとりとしては、費用対効果は十分。
これからは、自分以外の人も合わせてのベースにするってことで(^^)

今週も頑張りましょう!!
[2014/04/20 21:04] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/470-85f959d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)