ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トリクルダウン理論
以前、トリクルダウンについて書いたのですが
記事が吹き飛んでしまったので改めて似たような感じものを書きたいと思います。


まずは言葉の定義から
「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する」とする経済理論または経済思想である。
トリクルダウン仮説やトリクルダウン効果ともいう。
現状では、マクロレベルでのパイの拡大が、貧困層の経済状況を改善につながることを裏付ける有力な研究は存在しないとされている。

wikiより

法人税減税の時に、大企業が豊かになってからそれが国民ひとりひとりまで下りてくると。
法人税減税が、競争力強化につながったり国内の雇用を生み出す理由の一つになるのは理解できます。
税引き後利益が確保できる場所に移したほうがいいですからね。
国を跨いだ企業の場合の連結決算がどうなるかまでちょっとよくわかっていませんが・・

ただ、大企業が豊かになってそれが・・というのがどうにも実態にそぐわない気がします。
企業が利益を上げていて、それが内部留保になっている現実。
決算が行われて改めて気が付きますが、増収増益を求められている上場企業。
となると、給料を上げるというところにつながるのかどうか。

企業の利益を分配するにしても、配当での利益分配。
そうなると、国内にどれだけ残るのか。

卵が先か、鶏が先かのようなものなので
消費者が利益を受けるような形で支援をしても
いいのではと思うんですけどね。


今週の株価は、相変わらずヨコヨコ。
買いたいタイミングもあったのですが、そこはサラリーマン、勤務時間中は時間がとれません(T_T)
気になる銘柄の指値だけは入れておきます。



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんにちは

大企業は内部留保ためるの好きですよね
設備投資も減らして
いざというときのためのお金を残しておくのが当たり前になってますが

企業収益がいいからと給与があがるかといえば
実態はそうでなかった、というのがここ十数年の話でしょうか

まさか政府主導で賃上げの動きになるとはですが
それも増税による負担、物価上昇考えれば実際損のような状態ですが
経営者任せでは社員の生活にはもはや
目を向けるような時代ではなくなって久しいんだなーと考えています
株式の持合も解消され株売買の主体は外国勢
国内に残る富はいかほどか、という話ですね

取引時間延長の話とかありますけど
使いやすさの視点からすると
夕方でも正直物足りなさはありますね
[2014/05/11 13:42] URL | こつこつどかん #- [ 編集 ]


こんばんは

トリクルダウン効果があるとは思えません
アメリカも中国も日本も
トリクルダウン理論による経済対策は失敗ですよね
貧富の差がますます拡大しているように思います。

株はあまり見れないほうが良いかもしれません
見ていると下がるのを待てずについ買ってしまいます(^_^;)
これは私だけかな (^_^;)
[2014/05/11 17:49] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>こつこつどかんさん

こんにちは。
企業の内部留保、設備投資抑制もなんとなくは理解できますが。
従業員だって、いざという時に貯金をしておきたくてもできないレベルですから。

そうなんですよね。
企業の借金は減り、国の借金が増えるの形が今ですからね。

インフレだろうが、デフレだろうが、国民に目を向けなければ
生活は苦しくなる一方。
行きつくところは、資本主義の崩壊な気がします。

夕方は、あまり取引が活発でないので、
やはりアメリカ時間の方がうれしい人は多い気がします。
サラリーマンは、夕方じゃ取引できないですからね。
[2014/05/12 12:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
頑張ろうと思えるくらいの格差なら、ありですけど
スタートラインにさえ立てない人がたくさん出てきている今は
悪い流れですね。
治安も悪化しますし、総中流とまではいかずとも
そのくらいが一番適切なような・・

チャートを見ていると、私も取引大好きになってしまいます。
昔は、ドル円チャートを見ながらせっかくの休日何もせずに
損失を抱えたこともありました(^_^;)

程ほどの距離感が心地よいのかもしれませんね!

[2014/05/12 12:35] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、いつも丁寧なコメント
ありがとうございますm(__)m
お引越しをされたのですね。
まだまだ本業が忙しすぎて、なかなか
コメントできていないのが現状です。
頂いてばかりで申し訳なく、でも嬉しくも思っています。
トレードも余裕がないとできませんね(>_<)
後、数か月…って感じですが
時間ができたら、また拝見しに来ますね。
気温の変動が激しいので体調等も気を付けてください!!
[2014/05/15 18:10] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
はい、思い切って引っ越しをしてしまいました!
早くも片方の部屋しか使っていなくて、
一部屋で十分だったことを理解しつつあります(^_^;)
まぁーそこまで家賃が違うわけではないので、
今度の更新くらいまではいてもいいかなって思ってます。

本業忙しいみたいですね。
無理にコメントをしなくても構わないですよ。
落ち着いてからで十分です。

健康で時間の余裕があってこそのブログの交流ですし
投資ですからね(^^)/
[2014/05/16 17:54] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/473-80c9385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)