ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

企業合併、優待新設
ここ最近、相変わらずの株価は横ばい。。多少下方向が続いています。

なんともな感じですね。

保有株の評価も、ここ最近は株価下落にかかわらず維持していたのですが
先週あたりから徐々に日経平均と同じくらいの位置づけに落ち着いてきています。


保有株の変化。
KADOKAWAとドワンゴの合併。
KADOKAWA・DWANGOという持ち株会社を作って、
その傘下に、それぞれの会社が所属する形となるようです。

これがどういう結果を生み出すのか・・
個人的には、事前に競合を行って何らかの結果を出す。
その後合併だとスムーズかとおもうんですよね。

かなり文化も年代も違う会社。
企業の能力としては、よい合併だと思いますが
結局中の社員がどう思うかですから、そこが心配です。
今後、要チェックですね。

優待の新設は、トリドールです。
一単元で1000円分の割引券が付きます。
私の場合、700株保有なので3000円分の割引券。

ここで気になるのが、どのような条件での利用になるのか。
一回一枚限りとか、いくらまでで何枚までなどの条件が付くと
使い勝手が難しくなります。
詳細は、今のところ発表されていないようで変に期待はできません。

そして、優待新設発表後もそんなに株価の上昇がないですね。
新設での上昇。そこからじわじわ戻して、今は元の位置。

企業の成長力としては期待していますが、
優待が入ってしまうと、優待としてどうだろうとぶれてしまう気持ちもあり。

外食産業はデフレからインフレ方向にかわり、
バイトなどの従業員の確保が大変になってきています。
利益構造も一気に変わるはず。

経済的な変化を適切にとらえないと大きな損をしてしまいそうなので
しっかり確認しておかなければです!!





関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
トリドールの優待
700株だと100円割引券 10枚綴り 3シートですね
一回一枚限りのような気がします
3000円を自由に使って食事ができれば嬉しいですね (^_^)
2015年3月期会社予想は大幅増益のようなので
下がった日に100株だけ買ってみようかな
[2014/05/18 22:28] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
そうなんです。3シートは結構大きいんですよね。
一回一枚限りだと、優待メリットが少ないような・・
100円チケットで、おつりなしくらいだったらありですけど(^^)
思いのほか、優待での株価上昇がなかったので
場合によっては買うチャンスかもしれませんよ!

ちょっとポジショントークでした(^^)/
[2014/05/20 12:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/474-d900b291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)