ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

多少回復の兆し?
今週の日経平均もなんとも微妙なところですね。
不安要素がありながらの尻上がり。

企業決算はとてもよいところが多いので、買いたいところですが
近隣諸国のバブルっぽいところや、地政学リスク、
少し心配なところが多く出てきています。

中国の対応について、歴史認識などで日本だけを悪としていたら
日本の立場が結構まずいことになるのではと懸念していました。
が、最近はベトナムやフィリピン、アメリカなど関連する国々に相手が悪いと
常に言っているようです。
そうなると発言の重みが完全に薄まるので、なんかホッとしました(^^)
大きな国とは言え、世界の警察を任せるどころかなレベルというのが
発覚してしまいましたね。
企業としては中国は一大消費国のお客様。
政治的にみると、力を与えてはまずい国。
軍事力等、これ以上力を付けてから強行政治をされると厄介ですから。
遅いくらいですが、早めに分かってよかったと思います。

話を戻して、何かが起きてしまうと、企業業績の良し悪しなど下げの速度が違う程度で
基本すべて下げてしまうので頑張って探す気力もわきません。。

そんな中で、ちょっと変わった銘柄を追加してみました。
三菱東京UFJ銀行

隠れ優待というわけではありませんが、
優待もあります。(フェイスタオルかメモパッド)
PERもPBRも優秀な値。

銀行の株をひとつくらい持っている方が、お金の流れの勉強になるかな
と思ったのも購入の理由の一つ。
一単元がなかなか安かったのもありますし。(5万5千円前後)
決算を軽く眺めてみると、日本国内はここ数年横ばい。飽和状態でしょうか。
あまり成長が感じられませんね。
ただ、海外の上昇幅がすごいです。
20%増程度です。

来期の目標を低めに設定しているのも、個人的には良いのかと思います。
上を常に目指し続けるのではなく、定期的に足元を固める時間も
しっかりとれる企業を応援したいですね。

関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんにちは。

私も三菱UFJ持ってます。
最近急落した日に買いました
なのに上がって早速半分売っちゃいました(^^)ゞ
随分前から売買していてフェイスタオルは何度も貰いました

スグ売ってしまう私に自分で呆れています (・・)ゞ
用事で忙しく相場を見れないほうが成績良いです
見ちゃうと常に薄利・・・(^^)ゞ
[2014/05/25 16:26] URL | とし華 #- [ 編集 ]


こんばんは。

私も三菱UFJFG持ってます。
ずいぶん前に購入して、含み益でホールド中です。
全体の株価が上がれば、これも上昇するのではと期待しています。
楽しみですね。

がんばりましょうね。
[2014/05/26 19:57] URL | アールパパ #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
おっ、いい時期に買われたのですね。
そして、売却も早いですね(^^)

アメリカ株は十分すぎるほど上げているので、もしかしたら
薄利撤退がいい結果を生むかもしれないですよ。
フェイスタオルは、いくつあっても困らないので助かりそうです。
[2014/05/26 21:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>アールパパさん

こんばんは。
アールパパさんも三菱UFJお持ちでしたか。
状態はとてもよさそうなので、将来的な上昇もありえそうですよね(^.^)

銀行株は、勉強にもなりそうですし。
今週も頑張りましょう!!
[2014/05/26 21:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、おはようございます。
中国…、今 目が離せませんね。何に躍起になっているのでしょう。
日中友好は、どこへ行ったのやら。
アジア地域…今 不安定です。
大国だからこそ、やれることは、まだ沢山あるはずと思ってしまいます。

5月も終わりますね。
更新が、やっとの状況で、すみません。
先が、まだ見えませんが、また来月も宜しくお願いしますm(__)m
[2014/05/31 09:46] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
日中友好とは、もはや懐かしいワードな感じですね。
あの考え方だと、大国として任せられることは皆無。
力をつけさせてはいけないと思われる行動ばかりです。

お仕事忙しそうですね。
コメントは余裕がある時で構わないので
引き続きお願いしますね♪
[2014/06/01 19:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/475-a40e8aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)