ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベネッセの顧客情報流出
ベネッセの顧客情報流出、起きてしまいましたね。
従業員のモラルが下がれば、起きるべくしておきた事件でしょうけど。

ニュースでは、派遣社員だから・・二次請け三次請けだからと理由をつけていますが
実際は流出元の情報システム担当が漏らす可能性だって考えられます。
家電メーカーなどが社内の技術を持って、別の会社に転職するのと全く同様な事象だと思います。
買い取り額が安いので、メリットが少ないだけで・・

同じ仕事をしている側からすると、経験的に情報の抜き出しはやる気になればどこでも可能です。
5年も10年も一緒に働いていると、任される分がかなり多くなってしまい
最初の頃は厳密なルールがあったとしても有名無実化するのがある意味当然。
自分と合わない企業とは、短期で契約が切れますし
合う企業とは、応援したい気持ちが出てくるので、そもそもそんな気は起きませんが(^.^)

組織的にやるのであれば、外部ネットワークとの切り離し(インターネットを使えなくする)
シンクライアントというハードディスクを持たないタイプのパソコンを導入する。
USBメモリなどを接続状況をチェックするソフトを入れる。

それくらいの対策でしょうか。
職場内にスマホの持ち込み禁止のところもそれなりに多いです。
写メ取られる可能性もありますからね。
短い期間であれば、その辺のチェックは厳しいでしょうけど
長年の付き合いとなると、そこまで厳密なチェックができるのかどうか。

ルールを複雑にすれば、作業が効率的でなくなりその分コストに跳ね返ります。
設備を用意しても、コストに影響はします。

根本的な対策は難しいでしょうから、通販系を行っている企業にとってリスク加味する必要がありそうです。
クレジットカード決済を行っている企業は特に注意です。

そして、保証費が200億円。
→一年間の利益が吹き飛ぶ形です。
一人当たり500円の保証で、不満を持たれていると。
恐ろしいですね。

日経平均は、少しだけ下落傾向。
トリドールが安くなっていたので、さらに追加購入。
世界情勢が何か起こりそうな不安定な気配もするので
相変わらず基本様子見です。




関連記事

コメント

こうへいさん、こんばんは!!
時代の流れでしょうか…この漏えい事件は
情報社会がうみだしたものですね。

今は学校でも住所や電話は連絡網意外、漏れないように
なっています。
スマホは危険ですね。
あの人気・ラインでさえ、詐欺が増えているとの事。
他人事ではありません。
ネットをやっている我々も気をつけて行かないと…。

今年も暑い夏になりそうですね。
夜も涼しさがありませんよ~(>_<)
お互い、また、いろいろな事に気を付けながら
やっていきましょうねm(__)m

毎回、本当に丁寧なコメントを本当に
ありがとうございますm(__)m
[2014/07/25 17:58] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは!

顧客情報流出、コワいですね
我が家に受験生はいないのに
予備校勧誘の電話が頻繁にかかってきます
どこからか間違って情報が漏れたのかもしれません。

話は変わりますが
こうへいさんのご実家で可愛いポメラニアンを飼ってらっしゃるのですね
なんとなく・・意外でした
投資マニアさんのコメント欄に住みついている(笑)ゆきさんも
私のうちも同じチワワなんです
本当に犬って可愛くて癒されますよね。

なんだか支離滅裂なコメントになってしまいましたが
暑さのせいにして・・(^^)ゞ
暑い日が続きますがお体に気を付けてくださいね

[2014/07/26 20:09] URL | とし華 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>投資マニアさん

こんばんは。
情報漏えいは、時代の流れでしょうね・・
昔であれば管理せずとも、情報がそこまでまとまることがなかったですから。

学校の同級生の連絡先さえ最低限しか知らないのは、なんともさみしいですね。
ラインも人気が出たことにより、詐欺などの場所になってしまうのでしょうね。

夏の日中の暑さはともかく、夜も暑いのは困ってしまいますね。
エアコンを使えば涼しいのですが、周りの温度を上げてしまいそうで
悪循環なような・・

投資マニアさんのブログを見に行くのが習慣化されてるので
これからもよろしくお願いします(^^)
[2014/07/27 20:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
間違って情報流出されると、勧誘とかにも使われてしまうのですね。
断ればいいだけかもしれませんが、面倒な気がします。

可愛いかどうか微妙ですが、ワンパクなポメラニアンはいますよ(^^)
意外でしたか!?
犬は好きなんですよね。一人では飼えないですけど。。

ゆきさんのところも飼っているんですね。
わんこ可愛いですよね♪
いつか室内犬飼いたいです!
[2014/07/27 20:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/483-e2a8e3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)