ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ消費税増税対応を・・
暑い日が続いていますが、夜は涼しい日があったり
夏の終わりが少しだけ感じられるようになってきました。

アベノミクスから、円安は進んだものの輸出の勢いはさほど戻りません。
海外に製造拠点を移してしまったからでしょうか。
エネルギー輸入は相変わらずなので、貿易赤字が続き
経常赤字になる月も多くなってきました。

消費税増税をすれば、GDPが年単位にするとー6.8%の減少。
収入が増えない以上、消費が減少するのは当然です。

産経のニュースで
主要企業の64%は消費税の10%へ引き上げるべきと考えているとか。
軽減税率は45%が見送るべきと。
そんなことより、法人税の減税を求めているのでしょうね。

そうやって考えると、少子高齢化が進んで消費税増税が進むと
購買意欲の減少はより酷いものになると思います。

様々な思いは別にして、投資を行う上での判断としては
海外の売上比率が高い企業への投資を進めていく。
スケールメリットなどを考慮して、海外で戦えない企業への投資は避ける。

特殊技術のある原材料メーカー等は、今後も強いでしょうね。
食料品メーカーなどは、あまりよくないかもしれません。

基本、バイアンドホールドを続けてきていますが、
ある程度の変化に合わせて銘柄を変えなければですね。
時代の変化に取り残されないように意識はしなければです!!



関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こうへいさん、こんばんは

朝夕は涼しくなりましたね
今朝ワンコとお散歩していたら風が心地よく
あ~もう夏も後少しだな、と感じました

特殊技術のある原材料メーカー
良さそうですね
銘柄探しも楽しいですが
どこに投資するか決めるのが難しいです


[2014/08/17 21:08] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
日中は暑い日が多いものの、朝晩は普通に寝られる日が
増えてきました。
たまーに上に一枚羽織りたいくらいの時も。
こういう季節の変わり目を感じられるのはいいですよね(^^)

日本の科学技術等は優れている分野が多いので、
そのあたりを狙いたいです。
長期投資のつもりなので、上げても下げてもまぁいいかなと(^_^;)
[2014/08/19 12:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは~!!
もう少しで猛暑も終わりそうですね。
とし華さんのブログでも書きましたが…
豪雨は怖いですね。なんだか、どんどん気候もおかしくなっていますね(>_<)
これから100年先を考えると、本当に住みにくい地球になっていそうです。

消費税も含め、確かに時代の変化に対応しながらが
とても大切な事になってくるでしょうね。
[2014/08/21 20:28] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
猛暑の終わりも見えてきましたね。
一気に寒くなりそうな気もしますが(^^;)

豪雨での災害は、そこまでなかった気がしましたが
今回は酷いことになりました。
自然との共存できるような生活ができればいいんですけどね。

大きな時代の変化に取り残されないようにしなければですね!!
[2014/08/24 21:08] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/487-5b84fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)