ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

働くということ・・
日本株中心に大きく値を上げてきました。
年初利益としては、10%で平均値と比べても満足な結果が出ました。
出来過ぎですね(^^;)

一定のレンジで、売買を繰り返す投資手法を組み入れたものの
利益率がとても良かったです。

大きな意味で下げ待ちで、少しだけポジションは減らしているものの
好きな銘柄が多いので売却が悩ましい。
あとは、税金的にも利益を確定するのがなんだか複雑な気分になってしまいます。

やはり利益の20%も税金で持っていかれるのは辛い!
気分的なものでしかないですが、税金を先払い(源泉徴収有)する形に変えました。


ガイアの夜明けで日高屋の特集をしていましたね。
毎週欠かさずみているので、見たのですがほんとによかった。
社長一人の実力で今があるのではなく、みんなの協力で今がある。
そういう考えを持っていると、周りも支えたいと思えるものですからね。

料理自体も変なこだわりがなく、万人に好かれる味。
昼は中華料理、夜は軽めの居酒屋として中華をつまみながら。
従業員が高齢になると中華鍋を振れないので、
焼き鳥屋さんも開店。
ビジネスモデルとしてバッチリだと思います。

最近、実力主義の発想が蔓延してきていて
利益を出せない社員には用がないという会社も多いのではないでしょうか。
個人的な考えですが、実力主義というのは目線が社内に寄ってしまいがち。
足を引っ張ったりすることもあるでしょうし、追いかけているときはいいですが
追いかけられる恐怖もありますし、長く働くには適していないと感じます。

利益もそこそこにしっかりと自分の収入だけ確保してしまう社長がいるような
企業への投資は避けたいところ。
社員の平均年収は、銘柄分析の項目の一つには入れていますが、
社長の年収というか、従業員に対しての考え方もチェック項目の一つに入れたいと思います。








関連記事

コメント

こうへいさん、おはようございます

利益の20%も税金というのは大きいですよね
私も源泉徴収有にしています
その方が楽だと思ったからですが

自分の収入だけ確保する社長・・イヤですね~
中長期で投資する場合
社長の年収や従業員に対しての考え方も
私も、チェックしていきたいと思いました
[2014/09/29 09:14] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
効率的に資金を回すという意味では、源泉徴収をなしに
するのがいいのでしょうけど、そこまでギリギリの資金繰りで
やっているわけでもないので。
心理的抵抗が少ない方にしてみました(^^)
確かに、楽ちんですよね♪

中小のオーナー企業には、自分だけというのは結構多いですよ。
家族を名義だけ社員にして給料を出しているとか・・
役員等の報酬が高いのは良いにしても、収益が下がっている時も
高いとなるとちょっと投資の対象から外したいと思っちゃいます。
[2014/09/29 12:33] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは!!!
ガイアの夜明け、見たかったです。
最近、全然TVを見れていなく時代に取り残されそうですよ(>_<)
確かに税金は痛いです。
全部、儲けに…とは なかなかいきませんね!!

でも、こうへいさんは素晴らしいトレードをされていらっしゃいますね。
本当におめでとうございます(*^_^*)!!!!!
明日から10月です。
また、来月も頑張っていきましょう~~☆
[2014/09/30 19:47] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんにちは。
ガイアの夜明け、結構いい企業を扱っていることが多いので
落ち着いたらぜひ見てくださいね(^^)
仕事でいろんな経験ができるとはいえ、読書やテレビなどで
投資関連のインプットもしておかないと気になる銘柄のストック不足になりそうです(^_^;)

ありがとうございます。
相変わらずのコツコツ投資ですが、細かく頑張っていきます。
投資マニアさんも忙しそうですが、体調に気を付けながら頑張ってくださいね!
[2014/10/01 12:57] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/493-87080735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)