ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ふるさと納税でお米がいっぱい
台風によるひきこもりで時間があるので、珍しく週に二回の投稿です。

わりとマイナーだったふるさと納税ですが、テレビで取り扱われてからは
一気に認知度が上がったようですね。

個人的第一位は、こちら。
鳥取県米子市(ふるさと納税)

1万円の寄付で、普通よりもよさそうな記念品が頂けるのに
さらに米子市民体験パックもついてくるんですよね。
地鶏がおいしいですし、お勧めです。

私の場合、他にはいつも米をもらっています。

昨年は長野県阿南町で20Kgを頂きました。
今年もやろうと思っていて、パンフレットは早急に応募。
郵便局振り込みとなると、休み時間中に行けるかどうか・・
結局、応募が締め切られていました。

サラリーマンには、時間的に銀行や郵便局に行かなければならない
処理は結構きついものがあります。

クレジットや銀行振込などでないと辛い・・
銀行振り込みは、給与振込口座にする等の
条件で一定回数無料が付きますからね!

今年は・・
千葉県睦沢町で15Kg。
滋賀県多賀町で2万円、30Kg。
※滋賀県多賀町は、ランキング上位で現在も受付中です。

独身で税金もそれなりにおさめているので、追加何しようかと思っていたら
宅急便でお米が届く連絡。
岡山県吉備中央町から15Kg、忘れてました(^^;)

しばらく、お米を買う必要はなさそうです。
というより、どうやって消費をするのか考えなくては。。

独身で税金をたくさん払っているので、ふるさと納税の上限が結構高いんですよね。
それに今年も利益確定分が多く、その分の税金も加算で払いますので。
上限使いたいんですけど、税金の計算って相変わらず複雑で困ります。
6万円分はいけると思いますが・・
確定申告で見込みの金額を入れてみて、シミュレーションですかね。

ふるさと納税について、賛否いろいろとありますが
税金がどのように使われるのかを意思入れできる部分、
それに対して興味がもてるという意味ではメリットも大きいのではないでしょうか。

あまり知られていない農産物や体験(お祭りだったり、渓流下りなどのイベント)に対して
町の活性に役立てればいいのかなぁと思います。

関連記事

コメント

こうへいさん、おはようございます

ふるさと納税は日に日に人気化してますね
鳥取県米子市を早速見てみましたが
米子市民体験パックいいですね~♪

お米は毎日必要なので助かりますね
どうやって消費?
お友達を招待して
お米をたくさん使うお料理をふるまってください 笑
手巻き寿司とか秋の炊き込みご飯とか





[2014/10/13 10:28] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
体験パックも合わせてついてくるところがなんとも
嬉しいと思いますよ!
よかったら、ぜひ申請してみてください(^^)

友達を招待するときは、みんなで作れる粉モノが多かったので・・
確かに手巻き寿司とか炊き込みごはんいいかもしれませんね。
自分の料理の中で得意分野にあたる炒飯でおもてなしするのもよさそうですし。

色々アイデアが出てきました。
ありがとうございます!
[2014/10/13 14:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


台風による、ひきこもり。ホント出かけると危ないですから
それが一番です。
前回の台風では停電になり大変でした。
今回は夜中に通過の様です。天災ばかりは避けられません(>_<)
本当に、ふるさと納税はマスコミも賑わいをみせて
活気づいてきているように思います。
確かに納税したお金で、その市町村が潤ってくるのが
一番いいことです。
まだ挑戦していないので時間ができたら、やってみたいですね。
はて…いつ、その時間が出来るか?まだ未定です(^_^;)
台風、気を付けてくださいね!!!
[2014/10/13 19:34] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
台風はそれなりに強かったものの、無事通過しましたね。
朝日の眩しさで目が覚めました(^^)

投資マニアさんのところは、停電だったのですね。
それは大変でした・・
今回はどうでしたか?心配です。。

ふるさと納税、ランキングサイトとかもあるので
探すのも処理するのも結構簡単ですよ♪
頑張っている自分へのご褒美的な感じで、ぜひ使ってみてください(^^)
[2014/10/14 22:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/495-2f500b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)