ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下落もそろそろ落ち着いたようで・・
投資家の皆様、今週はほんとにお疲れ様でした。

ピークからボトム(かどうか分かりませんが)まで2000円ほど下落しましたね。
保有株の含み益も一気飛んでしまいました。

感覚としては、日経平均で15000円が大きな底。
勢いがついているので、14500円くらいで止まるかなと思ってました。
先物ベースで14300円近くまで下げたときは、ドキッとしましたね。

さてさて、それなりに下がったのもあって追加購入を行いました。
ドルコスト平均の日経平均先物を随時購入。
来年九月限月のものを買って、それまでに上がらなくても引き続き同値買付を行います。

個別銘柄は
5711 三菱マテリアル 30万円少々
5902 ホッカン      25万円少々

三菱マテリアルは、下記の技術に惹かれてタイミングがあれば欲しいなと思っていました。
水と油を瞬時に分離する技術

水と油を分離する技術は、シェールガスなどが記事に書いていますが
このような基礎技術は、様々なところに発展すると思うんですよね。
きっと消耗品だと思うので、売り上げへの貢献もできるでしょうし。

ホッカンは、缶詰の優待があったということ。
他に、海外からの缶詰はどうにも日本のと比べると品質があまりよくない。
高級品、中級品の缶詰であれば、シェアを奪えるのでは?と思ったため。

ほんとは、三菱ケミカルなども考えてたのですが
前の経団連会長がどうにも苦手で、たびたび意見が出ても
何をどうしたいのか理解できず、印象が最悪なため止めました(^^;)

株価下落も少し落ち着いてきたようですが、
下げたら買いを続けたいと思います。

まだ二週間定期にしているような軍資金は、手を付けておらず。

焦って売るようなことはありませんが、下がったからと余計に買わないように
注意をしなければです。
個人的には、先行きが明るいと思っていないので。
消費税の増税が明確に延期になるのが最低条件です。

かなりの余剰資金を吹き飛ばしてしまいましたが、
腐らずコツコツやっていきましょう!!
関連記事

コメント

こうへいさん、こんばんは

やはり購入されてましたね
三菱マテリアルもホッカン安くなってるんですね
下がった分、配当利回りも良くなって優待もあり
私も欲しくなりました
ホッカンは私の好きな買いたくなるチャートです
参考にさせていただきますね 

明日は上がると思いますが
その後が全く予想が付きません 
私も、下がったからといって余計に買わないように気を付けたいです   
[2014/10/19 21:27] URL | とし華 #- [ 編集 ]


こんばんは~
世界的に地理学リスクが高くなっているように感じます。
エボラ…いつかおさまるだろうとの楽観的 考えは
覆られそうですね。
イスラム国も。先が まだ見えません。
今、考えなしに手を出す事に戸惑いを感じる方もいると
思います。
12月まで、どういう動きをするか見極めていきたいです。
[2014/10/19 21:46] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
今朝は随分と景色が変わって明るくなりましたね!
びっくりするくらい保有株の評価が上がっています。

ホッカンは、何度か同じくらいの株価で底をつけていますし
チャート的にもいい感じですね。
業界3位らしいですが、給料は1位よりも多かったり
調整する材料も色々ありますから。

そうなんですよ。
先が見えないので、下げるたびに買い続けたら方向間違えてしまいますからね。
買いすぎ注意です(^^)/
[2014/10/20 12:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんにちは。
ほんとにおっしゃる通り!
エボラやイスラム国、どちらも改善されたわけではないですからね。

日銀の買い支えで実体よりも上がっているのが現状ですし。
ここで強気判断をしてしまうと、足元をすくわれてしまいます。
警戒しつつ、少しずつ拾っていきたいですね♪
[2014/10/20 12:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/498-70f6e2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)